FIFA22

【FIFA22】FUT開幕立ち回り解説!転売やゲーム序盤のコインの増やし方!

本ページではFIFA22 FUTモード開幕時の立ち回り方(コインの増やし方)を中心に解説していきます。

課金以外でまず初めに実行すること

本来は「WEBアプリ期間にやること」の章ですが、今作はWEBアプリ開始がEAPlay開始と同タイミングとなりそうなため、本章は主に無課金ユーザー向けの内容になっています。

WEBアプリ開始から製品版開始期間は、EAPlayに加入しない限り課金ができません。そのため開始時は以下の方法で原資コインを増やしていきましょう。


①アドバンスSBCを解く

9月23日2時頃にWEBアプリにアクセスできるユーザーはFUT21ログインユーザーであることから、開幕後Welcome backパックを受け取ります。2万~3.5万コイン分の報酬になっているという噂ですので、不要のものを売却し原資コインを作成しましょう。

そのうえで、アドバンスSBCを解いてコインを増やしていきます。
こちらの記事を参考に優先順位をつけてコンプリートを目指しましょう。
※特にエリート8がお勧めです。

さらに報酬で得た選手で使わない選手は売却してコイン化させ、早期に高額選手の獲得を目指しましょう。WLで人気の高額選手はゲームが進むにつれて徐々に値上がりしていく傾向にあります。

以下の記事も合わせてご参照ください。

あわせて読みたい
【FIFA21】超人気選手の開幕価格推移本ページでは、FUT21における人気選手の開幕時の価格推移についてのデータを共有して、FUT22開幕の考察をしていきます。 htt...

②フリッピングでコインを増やす
転売原資を作るため、SBCを解くと同時にフリッピングでコインを増やしていきます。
フリッピングとは、安く購入し高く売却することをクイックに行う手法のことです。市場価格をチェックし、平均価格よりも10%以上安い選手を購入し、手数料を差し引いても利益が出るように価格をセットし出品します。海外の上位トレーダーはこのサイクルを2時間程度で回すことが多いそうです。

転売対象はサイクルを早く回す必要があるため、需要のある選手で行うことがマストなります。人気選手やアドバンスSBCで使われるマイナーリーグ良国籍選手(シルバー含む)等が良いでしょう。

1枚あたり数百コインを稼ぐ作業になりますが、序盤は報酬が限られるため面倒でもこの作業でコインを増やしていきましょう。作品により転売対象は変わりますが、やることは毎作さほど変わりません。

過去記事ですが、以下のページの「1万コインからの転売」の項もご参考ください。

あわせて読みたい
【FIFA19】UT ウェブアプリ期間にコインを増やす方法!ついにFIFA19 UTのWEB APP(ウェブアプリ)のリリース日が決定しました。 日本時間 9月20日午前2時(予定) からア...

EAPlay開始後のコインの増やし方

EAPlayはプレイ時間が10時間と限られるので、できる限りゲームプレイ(スカッドバトルやディビジョンライバルズ)に時間を割きましょう

あわせて読みたい
【FIFA22】EA Playとは?(旧EAアクセス) 始め方や注意点まとめ本ページではEA Play (旧名称:EAアクセス)の情報についてまとめていきます。 https://fifafutguide.c...

パック開封や初期SBCはWEBアプリやコンパニオン(スマホ) アプリで行い、ゲームプレイに時間を確保することをお勧めします。

続いて、EAPlay開始後(コンソールでのプレイ開始)に取り組むべき4つのことを説明していきます。

 

課金をしてコインを増やす

課金する方はとにかく早く課金をして、不要な選手はクイックセルでコインを確保していきましょう。人気選手ほど、どんどん値上がりしていくためスピードが重要です。開始の1~2時間勝負になってきますので、インストール含めて万全の体制で臨めるよう待機しておきましょう。
EAPlayは9月23日0時開始の予想

 

シーズン目標をクリアしコインを増やす

開幕後weekly目標を確認し、コインブーストやコイン報酬がもらえるものを優先的にクリアしていきましょう。

ゲームプレイ報酬を得てコインを増やす

スカッドバトル、ディビジョンライバルズ、ドラフトで、とにかく試合数をこなしましょう。またデイリー目標やウィークリー目標、シーズン目標を意識しながらプレイすると良いでしょう。

スカッドバトル

初回のスカッドバトルは9月27日(月)午前9時まで。報酬は9時5分ごろまでに配布されます。9月27日の月曜朝までに、42試合を上限にスカッドバトルで好成績を収めましょう
特に序盤は課金でも優良パックを開封できないため、スカッドバトルで好成績を収めることができれば高レート選手を手に入れるチャンスが広がります。10時間ほとんどの時間を費やしてもよいでしょう。

高得点を稼ぐために、以下の記事もご参考ください。

あわせて読みたい
【FIFA22】スカッドバトルで高ポイントを稼ぐコツ本ページでは、FUT22内のCOM戦モードのひとつである”Squad Battles(スカッドバトル)”についての説明と、高ポイントの稼...
ディビジョンライバルズ

ディビジョンライバルズは木曜15時45分までが週間報酬対象期間です。初回の9月23日(木)が対象であれば、夕方には報酬を獲得できますのでできる限り消化して良い報酬を獲得していきましょう。
また、残念なことに前作存在していたDivision昇格時に即時的に昇格報酬が入る仕様とRank算定試合の仕組みがなくなりました。そのため、開幕後に一気に資産が増えなくなりましたのでDRの週間報酬次第で優先順位を決定いただくのが良いと思います。

ドラフト

実力者に最もお勧めな時間の使い方がオンラインドラフトです。今作はドラフト報酬に必ずOVR83以上の選手が含まれるパックコードが確認できているため、報酬期待値が高いです。参加コストに1.5万コインor FIFAポイントが必要になるため、成績次第では損をする可能性はありますが、ゴールド2以上の実力があればトントン以上にはなるでしょう。とはいえ、4試合フル消化するとしてマッチングの時間も含めると報酬を受け取るまでに2時間ほど要することになります。課金予算が5,000円以内くらいの方は全額ドラフトに使ったほうが良いと思いますが、課金予算が潤沢にあるのであれば開幕直後(2~3時間くらい)はFIFAポイントでのパック開封を優先したほうがコインは貯まるのが早いため、課金によるパック開封を優先しましょう。

ドラフトのもう一つのメリットとして、序盤に様々な選手の使用感を試すことができることも挙げられます。

転売でコインを増やす

ここまでのアクションで、ある程度の原資コインを獲得することができたら、次は転売でコインを増やしていきます。開幕序盤であればあるほど、ほとんどのカードが値上がりする状態ではありますが、以下も転売対象としてご参考ください。

 

レンジマックス選手カード

EAが需要を見誤り、市場に出ない人気カードのことです。2-3日でプライスレンジ上限が解放され、価格があがり市場に出てきます。開幕時に特に有効な転売手段になりますので、覚えておくと良いでしょう。※以下は前作事例


以下にライアンポールさんの今作レンジマックスになりそうな選手予想を紹介します。こちらもご参考ください。

TOTW1

FUT19以前の過去作はEAPlay(旧EAアクセス)がなく、市場への供給量が限定的だったTOTW1ですが最近は十分な排出量があるため、すべての選手が良い投資対象となるわけではありません。昨年の例のように、一部の人気選手をできるだけ早いタイミングで購入できると良いでしょう。理想は開幕3時間以内です。
※昨年はTOTW1のベンイェデルがWEBアプリ期間は30万未満でしたが、EAPlay開始により課金でコインが流通すると半日で50万を超える値段となりました。

TOTW2選出選手の通常カード

9月29日(水)26時から排出予定のTOTW2選手の通常カード(ゴールド、シルバー、ブロンズ)は1週間排出が停止します。排出停止期間中は供給量が少なくなるため価値があがりやすくなります。アドバンスSBC需要があり替えの利かない選手であれば大きく跳ねる可能性があるので注目したいところです。
TOTW選出候補選手はFUTBINのTOTW Predictionsページが便利なので覚えておきましょう。

人気ケミストリースタイル&ポジション変更カード

初回のウィークエンドリーグに向けて、人気のケミストリースタイルカードである、ハンター、シャドーを中心に価格は上がる傾向。スカッドバトルやDR報酬時に仕入れておき、初回WLの10月8日の前に売却するよう計画しましょう。ポジション変更カードも同様です。

アドバンスSBC向けカード

開幕から存在するSBCの中で最も優良パックを獲得できるアドバンスSBCに使われる素材カードは需要が高まります。FUTBINのSBC最適解に載る選手が高くなりやすい傾向にあります。FUT20では開幕1か月は報酬で市場に供給が増えるタイミングで対象の選手*を購入しすぐに売却することで売却益を稼ぐことができていました。
*FUT19ではノンレアゴールドのブラジル人GK
*FUT20ではアルゼンチン人のSBやノンレアゴールドの良国籍他リーグ選手

以下のチェコのひとさんの前作の事例共有もご参考ください。

 

まとめ

ここまでいくつかコインの増やし方を紹介してきましたが、課金する方もそうでない方も、いかに早いタイミングで人気選手を購入することができるかが、開幕時の資産増加に重要なキーポイントとなります。情報ソースはこちら

アルティメットエディション発売後にはペースが速いだけの選手は価値が落ちていくように、日付とともに強い選手へ需要が移行していきます。人気選手や排出が止まるTOTW選手等でスカッドを構築すると資産価値を保てる可能性が高いでしょう。

個人的には序盤はゲームプレイを楽しんでこそだと思っているので、転売はほどほどに余剰資金で実施いただくことをお勧めします。

開幕時の立ち回り解説は以上です、ご参考まで。

あわせて読みたい
【FIFA22】FUTイベントカレンダー本ページでは、FUT22のイベントの予測をするため、FUT21のイベント開催スケジュールを中心にまとめていきます。 各イベント名よ...