FIFA22

【FIFA22】FUT優良パック報酬SBCまとめ

本ページでは、常設のSBCの中から取り組むべき『報酬の良いお勧めSBC』について情報をまとめていきます。

ゲーム序盤や、リーグSBC登場時、新カード排出のプロモイベント時等にご活用いただけるはずです。

それでは以下に紹介していきます。

~初めてFUTをプレイする方へ~
SBCは自チームの選手を消化して報酬を獲得するパズルのようなものです。SBCに使用するとチームから消滅して戻ってきませんのでご注意ください。

アドバンスSBC

アドバンスSBCとはゲーム開始時から挑戦することができるSBCの一つです。
基本的にはコスパの良いSBCになっていますので、市場価値の高い序盤にコンプリートし、パックを引いていきましょう。

アドバンスSBCのコストと報酬の関係について

想定コストは9月30日21時時点のデータです。

上記の表は各SBC報酬のコイン換算価値と想定コストをまとめたものです。比率の列(ROI)が高い順に良い評価という見方です。

ほぼ300%越えの優良SBCとなっており、全てのSBCを解くことをお勧めします。

SBCはFUTBINの解答例を参考にすると比較的簡単に解くことができますので、こちらのリンクからご確認ください。

 

今後もFUTでは300%越えのSBCは解いて良いという基準を持っておきましょう。

 

SBCを解く優先順位

まず初めに取り組むべきはハイブリットネーションです。

ハイブリットネーション⇒リーグ&ハイブリットネーション⇒ハイブリットリーグの順番でコンプリートしていくのがお勧めです。

特に想定コストが低く、難易度が比較的低い、ハイブリットネーションの”エリート8”から、取り組むのが良いでしょう。

忠誠心上げが必要なSBC

12種類のSBCの中で、ケミストリー要求が高く苦戦するSBCが3つあります。

①ハイブリットリーグ”First XI”
ケミストリー要求:100

②ハイブリットネーション”Around The World”
ケミストリー要求:100

③リーグ&ネーションハイブリット”Puzzle Master”
ケミストリー要求:85

これらのSBCはパックから開封した手持ちの選手を使わない場合、忠誠心の観点でクリアが難しいでしょう。

忠誠心の注意点
市場から購入した選手の個人ケミストリーは最大9。
10試合使用すると忠誠心が付き、個人ケミストリーが+1されます。

忠誠心の見分け方

盾のマークが緑になっているのが忠誠心がついている状態です。
このマークがグレーになっている選手は市場から購入して10試合未満の選手です。
10試合プレイして、ケミストリーを+1あげましょう。

忠誠心を早くあげる方法

10試合消化すれば忠誠心が反映されます。キックオフ後、すぐに試合を退出する場合も消化に含まれます。

10試合の消化方法で一番のお勧めは、スカッドバトルのTOTWチームと試合を開始し、即切断するやり方です。

理由としては、TOTWチームとの対戦は繰り返しやり直すことができ、最新の試合結果がスコアに反映されるためスカッドバトルの1試合を無駄にせずに取り組むことができます。

※即切断する方法は、敗戦として記録されます。記録を気にされている方はPlayStationのネットワークチェックを外しFUTモードから外れると、敗戦として記録されずに試合を消化することも可能です。
※FUT Championsなどオンライン対戦で敗戦が記録されないという意味ではございません。

「インターネットに接続する」のチェックを一瞬外す→すぐにつけ直しFIFA22に戻ります。再度FUTにログインしなおすと、敗戦が記録されずに試合を消化したことになっています。忠誠心上げの場面でしか使わない技ですが、ご参考まで。
今作はトップメニューに勝敗が表示されなくなりましたので、この方法を選択する必要性はないように感じます。(10/1追記)

 

リーグSBC

リーグSBCについては随時更新していきます。

以上です。ご参考ください。