基礎知識

WL成績管理アプリ「FUT Scoreboard」使い方

本ページでは自身のWeekend League(以下、WL)の成績を管理できるアプリ「FUT Scoreboard」の使い方を紹介していきます。

FUT Scoreboardとは

FUT Scoreboardは無料のスマホアプリで、自身でWLの結果を入力することで、WL成績の分析・可視化ができます。

以下、最終アウトプットイメージです。

勝敗や得失点、クリーンシート数、自チーム得点・アシストランキングなどを可視化することができます。

使い方

1.アプリをインストール

ご自身のスマホアプリストアで「FUT Scoreboard」と検索しインストールします。

2.アカウント登録

アカウント登録にメールアドレスを求められますが、任意のものでOKです。
※EAアカウントのものでなくても問題なし。

3.チーム登録

まず初めに自分が使用するチームを登録します。この登録した選手データを使って記録していきます。

3-1.レフトナビから「TEAM」を選択

3-2.自分が使用している選手を登録

4.プレイするWL週を選択

4-1.レフトナビから「FUT Champions」を選択

4-1.「CURRENT WEEKEND LEAGUE」横の「+」ボタンからプレイする週を選択

5.試合結果を入力

5-1.ページ下部「PLAY!」ボタンをタップし入力画面へ遷移

5-2.試合結果を入力

入力ポイントは以下です。

①各選手のゴール&アシスト
②MVP(自チーム選手が該当あれば)
③相手の得点数
④試合詳細(鯖落ち、切断勝ち、延長戦、PK戦があればチェック。通常の90分ゲームの場合はチェック不要)

➄ゲーム評価(5段階評価)
⑥フリーコメント

①~④はデータ化する上で必ず入力が必要で、➄と⑥は入力必須ではありません。

6.分析結果を見る

6-1.ページ上部の棒グラフボタンをタップし成績サマリー画面へ遷移

これまで入力したデータを基に、以下のような成績まとめページができあがります。

最後に

使い方の説明は以上です。

Twitterに、いろいろな方が成績をアップしていますので、成績上位プレイヤーと自身の結果を見比べるなどして、改善ポイントを探していきましょう。