FIFA20

【FIFA21】EA Playとは?(旧EAアクセス) 始め方や注意点まとめ

本ページではEA Play (旧名称:EAアクセス)の情報についてまとめていきます。

EA Play (EA プレイ)とは?

EAが用意している月額制のメンバーシッププログラムです。

EA Playに加入すると、EA製品の値引きや新作の先行プレイなどの恩恵が受けられます。

FIFAに関して言及すると以下を目的に加入するユーザーが多くなっています。

・製品版の10時間限定先行プレイ
・FIFAポイントの10%OFF
・FIFA本製品の10%OFF

詳細については、EA Play公式ページをご確認ください。

2019年7月からPlayStaionでもEAP layに加入することができることになったため、FIFA20では多くのFUTユーザーが先行プレイメリットを享受しようと加入されていました。

EA Play加入方法は?始め方は?

以下のステップで進めます。

EA Playに加入する

まず初めにPlayStation Store にて「EA Play」を検索 or こちらのリンクから、1か月利用券を購入します。

年額3,055円の年間パスも用意されていますので、年間通して課金する予定の方は年間パスで加入するのも良いでしょう。計画的に利用ください。

延長予定のない方はEAマイページにログインし、自動延長を外す設定を忘れずにしておきましょう。

開始当日にトライアル版をダウンロードする

EAプレイに加入した状態で、10月1日当日にPlay Station StoreからFIFA21を検索し、「トライアル版をダウンロード」からソフトをダウンロードし、ゲームプレイを開始します。
※FIFA20では上記方法でゲームを開始することができました。(公式でこの開始方法はアナウンスされていません)

FIFA20では事前にEA Access Hub というアプリケーションをダウンロードし、そのアプリ内でトライアル版をダウンロードするという方法が公式より紹介されていましたが、実際にEA Access Hubは機能しませんでした。

EAアクセスの加入が済んだ方は

PlayStation Storeより、EA Access Hubをダウンロードします

EAアクセスハブは、先行プレイのトライアル版をダウンロードするために必要になります。

以下のような手順で、FIFA20が追加され次第ダウンロードを進めましょう。
※すでに先行トライアル版をリリースしている「NHL 20」の画面です。

▼EAアクセスハブメインメニュー
※FIFA20開始後追記※
FIFA20開始後、事前情報とは異なりEA Access Hubが不要でPlay Station StoreからFIFA20を検索し、「トライアル版をダウンロード」からスタートできることが判明しましたので、ここのパートは無視してください

FIFA20におけるEAアクセス不具合について

FIFA20では、開始後に10時間経過していないにもかかわらずプレイが制限されてしまったという不具合報告がありました。製品版自動ダウンロードプログラムと混同してしまい起きているバグだと推測されますが、有料サービスなだけに残念で仕方がありません。

ヘルプデスクからEA公式に問い合わせると、『原因は調査中でアップデートをお待ちください』とのことで、結局FIFA21発売直前の現時点も何の報告もありませんでした。

当時、一時的な解決方法として「1ヶ月の延長」をすると不具合が解消されプレイすることができました。私も、この不具合に遭遇し仕方なく「1か月の延長」を選択し10時間プレイすることになりました。必要のない追加課金となり、返金や補填などの対応はありませんでした。

FIFA21のEA Play開始時期は?

EA PlayによるFIFA21の先行プレイは、昨年の傾向から

日本時間10月1日24時(10月2日0時) に開始となる見込みです。
※FIFA20は日本時間9月19日24時(9月20日0時)に開始。

※EA 公式ページ ULTIMATE TEAMの概要ページにEA Play開始時期の告知あり

 

なお、EA Playによるアーリーアクセスは本製品の通常版・特別版購入に関係なく、製品版を予約していなくても体験可能です。

FIFA21の体験版でできなかったモードもお試し可能なので、まだFIFA21の購入を決めかねている方は、無料の体験版だけでなくEA Playでの製品版を試してみて検討いただくのも良いでしょう。

なお、EA Play終了後は、製品版を開始した際にデータが自動で引き継がれます。

EA Playについての説明は以上です。

特にFUTユーザーは先行プレイが大きなメリットになりますので、加入を検討してみてはいかがでしょうか。

EA Playは10時間限定のトライアルサービスです。中断するときは完全に終了しておかないと、時間にカウントされてしまうため注意が必要です。

EA Playに接続できなくなったら、ウェブアプリでコインを増やしましょう。以下記事をご参考ください。

あわせて読みたい
【FIFA20】FUT開幕立ち回り解説!転売やゲーム序盤のコインの増やし方!本ページではFIFA20 FUTモード開幕時の立ち回り方(コインの増やし方)を中心に解説していきます。 まずは以下のFUT序盤の主...
あわせて読みたい
【FIFA20】FUT ウェブアプリ・コンパニオンアプリとは本ページでは、PCやスマホでFUTモードの移籍やSBC、パック開封などプレイ以外の機能が使えるFIFA20の「ウェブアプリ」「コンパニオ...