FIFA20

【FIFA22】EA Playとは?(旧EAアクセス) 始め方や注意点まとめ

本ページではEA Play (旧名称:EAアクセス)の情報についてまとめていきます。

あわせて読みたい
【FIFA22】FUT開幕立ち回り解説!転売やゲーム序盤のコインの増やし方!本ページではFIFA22 FUTモード開幕時の立ち回り方(コインの増やし方)を中心に解説していきます。 課金以外でまず初めに実行す...

 

EA Play (EA プレイ)とは?

EAが用意している月額制のメンバーシッププログラムです。

EA Playに加入すると、EA製品の値引きや新作の先行プレイなどの恩恵が受けられます。

FIFAに関して言及すると以下を目的に加入するユーザーが多くなっています。

・製品版の10時間限定先行プレイ
・FIFAポイントの10%OFF
・FIFA本製品の10%OFF

詳細については、EA Play公式ページをご確認ください。

2019年7月からPlayStaionでもEAPlayに加入することができることになったため、FIFA20から多くのFUTユーザーが先行プレイメリットを享受しようと加入されていました。

EA Play加入方法は?始め方は?

以下のステップで進めます。

EA Playに加入する

まず初めにPlayStation Store にて「EA Play」を検索 or こちらのリンクから、1か月利用券を購入します。

年額3,002円の年間パスも用意されていますので、年間通して課金する予定の方は年間パスで加入するのも良いでしょう。計画的に利用ください。

延長予定のない方はEAマイページにログインし、自動延長を外す設定を忘れずにしておきましょう。

<自動延長を外す方法>
PlayStationメインメニュー>設定>アカウント管理>アカウント情報>PlayStationの定額サービス>EAPlay から下記の画面に遷移しますので、下部の『自動更新を無効にする』

開始当日にトライアル版をダウンロードする

EAプレイに加入した状態で、9月22日(FIFA21と同じであればおそらく9月22日24時) にPlay Station StoreからFIFA22を検索し、からソフトをダウンロードし、ゲームプレイを開始します。

昨年の例は以下の通り

FIFA20におけるEAアクセス不具合について

FIFA20では、開始後に10時間経過していないにもかかわらずプレイが制限されてしまったという不具合報告がありました。製品版自動ダウンロードプログラムと混同してしまい起きているバグだと推測されますが、有料サービスなだけに残念で仕方がありません。

ヘルプデスクからEA公式に問い合わせると、『原因は調査中でアップデートをお待ちください』とのことで、結局FIFA21発売直前の現時点も何の報告もありませんでした。

当時、一時的な解決方法として「1ヶ月の延長」をすると不具合が解消されプレイすることができました。私も、この不具合に遭遇し仕方なく「1か月の延長」を選択し10時間プレイすることになりました。必要のない追加課金となり、返金や補填などの対応はありませんでした。

今作も同様の事象が起こらないよう、できる限りリスクは取り除きたいところです。気になる方は下記の自動ダウンロードの外し方をお試しください。(これが原因ではないかもしれませんが、気休め程度に)

<自動ダウンロードの外し方>
①PSメニュー「ライブラリー」>②購入したコンテンツ>③左上カウントダウンのボタン>④自動ダウンロードチェックを外す

FIFA22のEA Play開始時期は?

EA PlayによるFIFA22の先行プレイは、

日本時間9月22日(水)24時(9月23日0時) 開始を予想しています
※FIFA21では以下のように10月1日開始告知で実際の開始は10月1日24時(10月2日0時)開始でした。

※EA 公式ページ ULTIMATE TEAMの概要ページ

 

なお、EA Playによるアーリーアクセスは本製品の通常版・特別版購入に関係なく、製品版を予約していなくても体験可能です。

FIFA22の体験版でできなかったモードもお試し可能なので、まだFIFA22の購入を決めかねている方は、無料の体験版だけでなくEA Playでの製品版を試してみて検討いただくのも良いでしょう。

なお、EA Play終了後は、製品版を開始した際にデータが自動で引き継がれます。

EA Playについての説明は以上です。

特にFUTユーザーは先行プレイが大きなメリットになりますので、加入を検討してみてはいかがでしょうか。

EA Playは10時間限定のトライアルサービスです。中断するときは完全に終了しておかないと、時間をカウントされてしまうため注意が必要です。

<終了のさせ方>
①FUTを終了する(PS4でFUTを終了させないと、WEBアプリでログインができません)
②PSボタン長押し→アプリケーションを終了

次世代機でFIFA22を20時間プレイする方法

次世代機で合計20時間プレイできるのではないかという問題に、事前に対策を講じたと伝えられていましたが、開幕してみると結局20時間プレイができる状態となっていました。以下の方法でPS4版10時間+PS5版10時間の計20時間プレイできることが確認されています。

<EA PlayでFIFA22を20時間をプレイする方法>
1.PS5版でトライアルを始める

2.スマホアプリ「PlayStation App」をインストールする
3.アプリを使ってPSストア内で「FIFA22(PS4版)」を検索
4.ライブラリーに追加する
5.ダウンロード完了後プレイ開始

※この方法は次世代機ユーザー限定です
※PS4版を先にトライアルで始めていても問題なし。逆パターンで20時間プレイできます。

ご参考まで。