FIFA21

【FIFA21】FUT開幕立ち回り解説!転売やゲーム序盤のコインの増やし方!

本ページではFIFA21 FUTモード開幕時の立ち回り方(コインの増やし方)を中心に解説していきます。

まずは以下のFUT序盤の主なスケジュールを把握しましょう。

※過去作品からの予想スケジュールです。

WEBアプリ期間のコインの増やし方

WEBアプリ開始から製品版開始期間は、EAPlayに加入しない限り課金ができません。そのため開始時は以下の方法で原資コインを増やしていきましょう。

①アドバンスSBCを解く

9月30日にWEBアプリにアクセスできるユーザーはFUT20ログインユーザーであることから、開幕後Welcome backパックを受け取ります。1万~1.5万コイン分の報酬になっているという噂ですので、不要のものを売却し原資コインを作成しましょう。

そのうえで、アドバンスSBCを解いてコインを増やしていきます。
こちらの記事を参考に優先順位をつけてコンプリートを目指しましょう。

さらに報酬で得た選手で使わない選手は売却してコイン化させ、早期に高額選手の獲得を目指しましょう。WLで人気の高額選手はゲームが進むにつれて徐々に値上がりしていく傾向にあります。

人気のない選手(ペースが低い)は、すぐに値下がりする傾向にあるため、早期の売却をお勧めします。

以下の記事も合わせてご参照ください。

あわせて読みたい
【FIFA21】超人気選手の開幕価格推移本ページでは、FUT20における人気選手の開幕時の価格推移についてのデータを共有して、FUT21開幕の考察をしていきます。 FUT20...

②フリッピングでコインを増やす
転売原資を作るため、SBCを解くと同時にフリッピングでコインを増やしていきます。
フリッピングとは、安く購入し高く売却することをクイックに行う手法のことです。市場価格をチェックし、平均価格よりも10%以上安い選手を購入し、手数料を差し引いても利益が出るように価格をセットし出品します。海外の上位トレーダーはこのサイクルを2時間程度で回すことが多いそうです。

転売対象はサイクルを早く回す必要があるため、需要のある選手で行うことがマストなります。人気選手やアドバンスSBCで使われるマイナーリーグ良国籍選手等が良いでしょう。

1枚あたり数百コインを稼ぐ作業になりますが、序盤は報酬が限られるため面倒でもこの作業でコインを増やしていきましょう。作品により転売対象は変わりますが、やることは毎作さほど変わりません。

過去記事ですが、以下のページの「1万コインからの転売」の項もご参考ください。

あわせて読みたい
【FIFA19】UT ウェブアプリ期間にコインを増やす方法!ついにFIFA19 UTのWEB APP(ウェブアプリ)のリリース日が決定しました。 日本時間 9月20日午前2時(予定) からア...

EAPlay開始後のコインの増やし方

EAPlayはプレイ時間が10時間と限られるので、できる限りゲームプレイ(スカッドバトルやディビジョンライバルズ)に時間を割きましょう

あわせて読みたい
【FIFA21】EA Playとは?(旧EAアクセス) 始め方や注意点まとめ本ページではEA Play (旧名称:EAアクセス)の情報についてまとめていきます。 https://fifafutguide.c...

パック開封や初期SBCはWEBアプリやコンパニオン(スマホ) アプリで行い、ゲームプレイに時間を確保することをお勧めします。

続いて、EAPlay開始後(コンソールでのプレイ開始)に取り組むべき3つのことを説明していきます。

シーズン目標をクリアしコインを増やす

開幕後weekly目標を確認し、コインブーストやコイン報酬がもらえるものを優先的にクリアしていきましょう。

ゲームプレイ報酬を得てコインを増やす

スカッドバトル、ディビジョンライバルズ、ドラフトで、とにかく試合数をこなしましょう。またデイリー目標やウィークリー目標、シーズン目標を意識しながらプレイすると良いでしょう。

スカッドバトル

初回のスカッドバトルは10月5日(月)午前9時まで。報酬は9時5分ごろまでに配布されます。10月5日の月曜朝までに、42試合を上限にスカッドバトルで好成績を収めましょう
特に序盤は課金でも優良パックを開封できないため、スカッドバトルで好成績を収めることができれば高レート選手を手に入れるチャンスが広がります。10時間ほとんどの時間を費やしてもよいでしょう。

高得点を稼ぐために、以下の記事もご参考ください。

あわせて読みたい
【FIFA21】スカッドバトルで高ポイントを稼ぐコツ本ページでは、FUT21内のCOM戦モードのひとつである”Squad Battles(スカッドバトル)”についての説明と、高ポイントの稼...
ディビジョンライバルズ

初回のディビジョンライバルズ期間は10月8日(木)15時45分まで。報酬は15時55分に配布されます。今作よりweeklyスコア対象試合数が最初の30試合に上限設定されたため、30試合で上位の成績を収めてより良い報酬獲得を狙いましょう。
また今作よりDivision昇格時に昇格報酬が入る仕様となりました。たとえば初回のランクがDivisin4に確定するとDivision9からDivision4の昇格報酬コインが一括で入ることになるので、一気に資産が増えることになります。別記事で説明したように序盤のコインは重要になってくるため、EAPlay開始後スカッドが整い次第早いタイミングでDivision算定試合*を行い、昇格報酬をゲットしましょう。

*今作よりDivision算定方法が2パターン選択可能に。①従来の対人戦5試合②スカッドバトル最初の30試合

<算定試合後の初回Div別昇格報酬コイン>
Div2判定(5連)→124,000コイン
Div3判定(4勝1分)→89,000コイン
Div5判定(2勝2敗1分)→44,000コイン

ドラフト

時間に余裕があり、実力に自信がある方はドラフトをこなすのも一つです。4連勝できれば序盤では手に入れることができない優良パックを獲得できるのが大きな魅力です。参加コストに1.5万コインor FIFAポイントが必要になるため、成績次第では損をする可能性もあるため要注意です。
とはいえ、序盤に様々な選手の使用感を試すことができるのはメリットになるかと思います。

転売でコインを増やす

ここまでのアクションで、ある程度の原資コインを獲得することができたら、次は転売でコインを増やしていきます。開幕序盤であればあるほど、ほとんどのカードが値上がりする状態ではありますが、以下も転売対象としてご参考ください。

 

レンジマックス選手カード

EAが需要を見誤り、市場に出ない人気カードのことです。2-3日でプライスレンジ上限が解放され、価格があがり市場に出てきます。開幕時に特に有効な転売手段になりますので、覚えておくと良いでしょう。

TOTW1

排出期間が9月30日~10月7日で特別版開始後1日しかないため、市場への供給量が限られます。下記の記事もご参考ください。

あわせて読みたい
【FIFA21】希少価値の高いTOTW1転売でコインを稼ぐ方法本ページでは、開幕して最初のTeam Of The Week選手のTOTW1を使っての転売&資産維持方法について解説していきます。 ...
TOTW2選出選手の通常カード

10月7日26時から排出予定のTOTW2選手の通常カード(ゴールド、シルバー、ブロンズ)は1週間排出が停止します。供給量が少なくなるため相対的に価値があがりやすくなります。後述のOTW選出選手の通常カードと同様のロジックとなりますので、そちらの記事も合わせてご参考ください。

OTW選出選手の通常カード

10月9日26時からOTW選手が排出されるプロモーションイベントが開始される予想です。
2週間にわたり排出が止まるため、排出が止まる強選手カードは価格があがりやすくなります。

以下の記事をご参照ください。

あわせて読みたい
【FIFA21】開幕序盤にOnes To Watch選出選手を予想して転売でコインを稼ぐ方法本ページではFUT21開幕後の最初のイベントとなるであろう”Ones To Watch"の選出選手を予想して、転売でコインを増やしていく...
8月度POTM、SBC関連カード

10月1日21時頃(日時未定)にプレミアリーグPlayerOfTheMonth 賞を受賞した記念としてSBCが登場する予想です。人気選手であればSBC需要で関連カードが値上がりします。今のところソンフンミンの可能性が高そうなため、プレミアリーグの高レートの需要があがるのではと予想します。(FUT20からピンポイントのクラブを条件にすることがなくなりました) ブンデスリーガやラ・リーガのPOTM SBCも翌週、翌々週で登場する可能性があります。

人気ケミストリースタイルカード

初回のウィークエンドリーグに向けて、人気のケミストリースタイルカードである、ハンター、シャドーを中心に価格は上がる傾向。スカッドバトルやDR報酬時に仕入れておき、初回WLの10月9日の前に売却するよう計画しましょう。FUT21においては、発売開始前にシャドーが弱体化される等、各ケミスタに調整が入ると噂がされています。ペースが上がるアンカー、エンジンも需要が高まりそうな予感です。さらに今作ではアジャイルドリブルが目玉とされており、敏捷性・バランス・ボールコントロール・ドリブル値が高い選手がより細かい動きができるそうなので、ドリブル値があがる「エンジン」・「スナイパー」あたりの人気もあがりそうな予感です。

アドバンスSBC向けカード

開幕から存在するSBCの中で最も優良パックを獲得できるアドバンスSBCに使われる素材カードは需要が高まります。FUTBINのSBC最適解に載る選手が高くなりやすい傾向にあります。FUT20では開幕1か月は報酬で市場に供給が増えるタイミングで対象の選手*を購入しすぐに売却することで売却益を稼ぐことができていました。
*FUT19ではノンレアゴールドのブラジル人GK
*FUT20ではアルゼンチン人のSBやノンレアゴールドの良国籍他リーグ選手

マーキーマッチアップ選出クラブの選手カード

週一で注目の試合がSBCとなり登場するマーキーマッチアップ。第一回は10月1日(木)or10月8日(木)26時の登場を予想しており、選出予想されるクラブの選手はある程度の需要が見込まれます。序盤のコインは重要になるので、報酬配布時の早めの仕込み&事前売却で薄利多売をお勧めします。(10月8日はナショナルマーキーとなりそうです。)

<第一回MM予想>10/1ver
ユベントス-ナポリ
バルセロナ-セビージャ
マンチェスターユナイテッド-トッテナム
リヨン-マルセイユ 等から4試合がピックアップ

<第二回MM予想>10/8ver
イングランド-ベルギー
スペイン-スイス
クロアチア-スウェーデン
フランス-ポルトガル
ポーランド-イタリア
チリ-ウルグアイ 等から4試合がピックアップ

以上です。
ご参考まで。

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
プレイヤーレビュー始めました。
良ければ高評価とチャンネル登録をお願いします。
↓↓↓↓↓