FIFA21

【FIFA21】希少価値の高いTOTW1転売でコインを稼ぐ方法

本ページでは、開幕して最初のTeam Of The Week選手のTOTW1を使っての転売&資産維持方法について解説していきます。

開幕直後にある程度のコイン資産が必要になるため、EAPlay開始直後に課金してコインを貯めれる方にとっては非常に有効になってくるため、ぜひご参考ください。

TOTWとは

TOTWとはTeam Of The Seasonの略称で、現実世界の試合の活躍に合わせて1週間限定で強化された特殊カードがパックから排出されるようになります。強化されたTOTWカードが排出されている期間中は、代わりにベースカードの排出は停止されます。

また、FUT21ではその試合の活躍に見合った能力ブースト方法『Meaningful Moments』を採用するとの発表があり、これまでにない試みのため、影響が出る可能性があります。

TOTWカード排出期間:水曜26:00~水曜25:59
TOTWカード告知:水曜24:00

※サマータイム期間中(10月最終日曜~3月最終日曜)は上記スケージュール1時間後ろ倒し
※TOTW告知はtwitter公式アカウントより

TOTW1カードを転売にお勧めする理由

TOTW1カードを転売にお勧めする理由は2つあります。

一つ目はシンプルに強いカードであること

TOTWカードは活躍に応じてベースカード(or最新の特殊カード)が強化されて特殊カードとなり登場します。

以下がアップグレードの仕方です。左の列が元カードのOVR値です。

OVR85以上 +1にアップグレード
OVR84 OVR86にアップグレード
OVR83 OVR85にアップグレード
OVR81,82 OVR84にアップグレード
OVR80 OVR83にアップグレード
OVR78,79 OVR82にアップグレード
OVR75,76,77 OVR81にアップグレード

例)OVR82のコラロフがTOTWに選出されるとOVR84。次の選出ではOVR86

ベースとなるゴールドカードや一つ前の特殊カードのOVRが84以下の場合、上記で説明の通り+2以上アップグレードする仕様となっているため、特に序盤においては戦力として扱われる可能性が高くなります。

二つ目の理由は排出停止がされ希少価値が高いカードであること

TOTW1の排出期間が特別版(アルティメットエディションorチャンピオンズエディション)が登場する翌日に排出終了となるため、そもそもの市場への供給量が多くありません。

通常ですと、Division Rivals報酬やWeekend League報酬によってある程度市場への供給量が確保されますが、TOTW1の場合、多くが課金でのパック開封orEAPlay加入者による初回スカッドバトル報酬でのパック開封に限定されるため、市場に出回る数が限られます

そのため、通常のTOTWカードよりも希少価値が高く、人気カードは価格が高くなりやすい傾向にあります。

これらの理由を頭に入れて、次に昨年の価格推移がどうだったのかを振り返ってみましょう。

FUT20のTOTW1カードの価格推移

TOTW1排出期間:2019年9月18日(水)26:00-9月25日(水)25:59

上記選手たちの中から一部、EAアクセス開始から通常版開幕までの価格推移とその後の1週単位での価格推移を以下の表にまとめましたのでご参考ください。

1枚目が実数(価格)、2枚目が9月19日を100%としたときの、各日の価格伸長率です。

カラーは、9月19日~10月4日期間での価格の大小を表しており、濃い青<薄い青<薄い赤<濃い赤 という見方です。

9月27日以前はデイリー単位、以降はウィークリー単位で集計しています。

※参考※前作のスケジュール
9月18日26時:Webアプリ開始
9月19日24時:EAアクセス開始
9月24日0時:特別版リリース
9月27日0時:通常版リリース
10月4日15時:初回ウィークエンドリーグ

上記の表でご覧の通り、FUT20では多くの選手がEAアクセス開始時と比較して、排出停止数週後には2倍の価格に伸長していました。

特にSTにポジション変更されたマネ、優秀なバルサスカッドに組みやすいデヨング、セリエAでのロナウドを除くとSTのファーストチョイスとなるメルテンスを中心に需要が高く、11月月初まで伸び続ける結果となりました。

 

まとめ

TOTW1転売は、人気選手はそこそこ高額になってくるため、強いスカッドを組みつつ資産も減らしたくないという序盤にコインを大量に手にすることができる課金ユーザーにお勧めの転売方法の一つです。

とはいえ、ここ数年は排出中の強カードと価格の伸び率に大差がない(むしろ低い場合も)あるため、選択肢の一つとしてお考えください。最優先すべきはカードタイプに関わらず、トップTier(ムバッペ、ネイマール、ダイク、バランなどそのポジションで最強クラスの選手)のカードだと思っています。

FUT21でも開幕のTOTW1カードの中で、WL出場者が好むスカッドに組み込まれるような強い選手カードに注目していきましょう。

あわせて読みたい
【FIFA21】開幕序盤にOnes To Watch選出選手を予想して転売でコインを稼ぐ方法本ページではFUT21開幕後の最初のイベントとなるであろう”Ones To Watch"の選出選手を予想して、転売でコインを増やしていく...