FIFA23

【FIFA23】新シュート方法と変更点まとめ

本ページではFIFA23で新たに登場するシュート方法や前作からの変更点の紹介をしていきます。

試合中にポーズをして操作方法を確認する手間をかけずに、こちらのページをブックマークするなどしてご活用ください。

FIFA23からの新シュート&変更点

今作のシュートに関する情報で抑えておきたいのは以下ポイントです。

・パワーシュート[New]
・アウトサイドシュート[New]
・低弾道シュート[Change]
・セミアシストの効力

 順に解説していきます。

 

パワーシュート[New]

今作の目玉アップデートの1つ「パワーシュート」は、リアルな弾丸ミドルが再現されます。

<操作方法>
L1+R1+シュートボタン
※旧低弾道シュートコマンド

<影響される能力値>
近距離(ペナ内):シュート力、決定力、冷静さ
遠距離(ペナ外):シュート力、ロングシュート、冷静さ

また、パワーシュートを成功させるためには、以下2点に注意が必要なので覚えておきましょう。

・入力からシュートまで時間がかかるため、十分なスペースが必要
・プレイヤーの操作に大きく依存するため、左スティックで正確に狙う必要がある

パワーシュートを成功させると以下のようなシュートが打てます

アウトサイドシュート[New]

今作のアウトサイドシュートはかなり強化されており、簡単操作でクアレスマのようなシュートが狙えます。

<操作方法>
L2+シュートボタン

<発動のポイント>
・特性「アウトカーブ」を持つ選手は選択の優先度UP
・強いシュート(ゲージが多い)で発動可能性UP

アウトサイドシュートを成功させると以下のようなシュートが打てます。

低弾道シュート[Change]

前作までは、特定コマンド(L1+R1+シュートボタン)で発動していましたが、今作からはシュートゲージの量に変更されます。

<操作方法>
シュートゲージ40%未満のシュート時

<影響されるシュート種別>
通常、高精度シュート、パワーシュート、すべてに適用されます。

セミアシストの効力

操作方法についてではありませんが、今作セミアシストの効力がよりプレイヤーの操作に依存される形に変更となります。

プレイヤースキルが高いユーザーが良いシュートを打てるように改善されておりゲームの本質を追求した変更となっています。

とはいえ、こうした表現は毎作存在し、期待通りに変更されていないケースもありますので
実際の操作性を確認して実感していきたいところです。

今作のシュート関連の注目ポイントは以上になります。

今作から初めてFIFAをされる方向けにお伝えすると、これらはあくまでオプションで

通常のシュート、高精度シュート(R1+シュート)、ループシュート(L1+シュート)が基本になると思いますので、操作に慣れてから徐々に取り組んでいただいて大丈夫だと思います。

引き続き、FIFA23およびFUTの情報を更新していきますので、参考いただけますと幸いです。

あわせて読みたい
【FIFA23】ULTIMATE TEAM新ケミストリー方式 徹底解説本ページでは、FUT23における新ケミストリー方式を解説していきます。 ケミストリールールの改定 FUT23ではケミストリー(リンク...