基礎知識

FUTBIN新機能「Notifications(通知)」を解説!FUT Alertとの比較も

本ページではFUTの有名データベースサイトの一つ「FUTBIN」のスマホアプリに、3月2日に追加された新機能”Notifications”について紹介していきます。

「Notifications」機能とは

Notifications機能とは、FUTのデーターベースサイトであるFUTBINがスマホアプリ*で提供する有料の通知機能のことです。
*リリース段階ではAndroid版のみの提供
*3/31頃にiOS版でも追加されたようです。

通知される内容は以下のようなものです。

・セットした選手の価格変動
・OTWやHL選手の活躍
・スクリーム選手の能力変更
・新たなSBC登場

「Notifications」機能の使い方

前項でも触れていますが、使用するには有料プラン(月額)に加入する必要があります。

また、FUTBINの有料プランは4種類あり、それぞれのランクによって使える機能が変わってきます。以下、表をご参照ください。

FUTBINできる事 ブロンズ シルバー ゴールド プラチナ
月額料金 110円 220円 420円 750円
広告なし
お気に入りリスト拡張
選手価格通知上限数 0 10 20 50
マーケット変動通知 × ×
新SBC通知 × ×
OTW/HL選手活躍通知 × ×
スクリーム能力変更通知 × ×
SBCコスト変動通知* × ×
スカッド価格通知 × × ×
大活躍選手通知 × × ×

*3月最終週にSBCコスト変動通知が追加されました。

データベース機能はこれまで通り無料で使えます。

また、参考までに先行して類似のサービスを展開していた「FUT Alert」の機能についても以下にまとめます。

FUT Alertできる事 無料会員 ゴールド プラチナ
月額料金 0円 580円 860円
広告なし ×
選手価格通知上限数 5 10 制限なし
マーケット変動通知 4種類 10種類 全種類
OTW/PTG選手活躍通知 × ×

こちらはシンプルな設計になっていますね。

表を見ていただければ、何となくそれぞれのプランで何ができるかを把握できると思いますが、補足説明をしていきます。

お気に入りリスト

レフトナビの”Players”の1つ下層の”Favorites”の機能のことです。

その名の通り、自分が頻繁に検索する選手をこのリストに登録しておくことでひと目で価格と手数料、利益を確認することができます。

有料プランに登録することで、このお気に入りリストの上限数を拡張できるそうですが、元々の制限数など説明がなく、無料でも10選手以上登録できることから、そこまで大事なポイントではなさそうです。

選手価格通知

画像のように直感的に登録が可能で、タップから選手の能力詳細画面まで飛べるのでストレスなく操作ができます。(FUT Alertとの大きな違い)

メイン機能となる「選手価格」の通知を受け取るには
シルバー以上のプランへの加入が必要です。

ご自身の用途に合わせてプランをご検討ください。

マーケット変動通知


±5%~35%の間で相場変動通知をカード種別毎に設定することができます。

ゴールドカードはレート別にも設定が可能でリリースの現時点(3/2)では81~86のレートが用意されています。

83レートの大量購入など、マスに転売をかける方などにとっては非常に便利な機能だと思います。

新SBC通知

新SBCが登場した際に通知がある機能です。

SBC登場が27時など深夜の時間が多いため、深夜まで起きている方でないと意味を成さないかもしれません。

OTW/HL選手活躍通知

OTWやHeadLinersカードは現実の試合の活躍に応じて大きく値段が変動するため、リアルタイムで活躍を把握しておくことが重要です。

該当選手が得点orアシストを記録すると通知がくる設定となっているようです。

個人的には選手価格通知機能と同等に便利な機能だと思っています。

スクリーム能力変更通知

今作のスクリームカード(ハロウィン)は、能力変更のタイミングが不定期でした。
※現在は次回変更時期は告知済み。

とはいえ、忘れがちな変更な上、次回のアップグレード具合によっては大きく値段が変わる可能性もあるため要チェックとなる機能です。

SBCコスト変動通知

FUTBINではユーザーが投稿するSBC案から最安値のものを見つけることができますが、その価格がセットした価格に達すると通知してくれる機能です。市場相場に連動ことが多いので必須の機能ではないですが、あると便利ですね。

スカッド価格通知

無料機能にあるスカッドシュミレーターでセットしたスカッドの価格通知ができる機能です。スカッドを変更するタイミングを計るのに便利そうですね。

最大5つまで価格通知の登録が可能です。

大活躍選手通知

現実の試合で、2ゴールもしくはゴール+アシストが3つ以上の活躍を記録した選手を通知してくれる機能です。

1試合2ゴール以上の活躍を見せると高い確率でTOTWなどに選出されるため、選手の値動きに影響を与えることになります。

こちらも嬉しい機能ですね。

まとめ

今回のFUTBINの通知機能は、UI/UXの面、機能面、料金ともにFUT Alertよりも優れていて使いやすい印象です。

もし、この有料機能を使うのであればゴールドもしくはプラチナのプランをお勧めします。

理由は、通知機能の中でも「マーケット変動通知」、「OTW/HL選手活躍通知」が便利であること、シルバー以下のプランはFUTAlertとFUTBINともに無料でカバーできる範囲であること。この2点です。

現時点(3/7)*では最初の3日間が無料期間のようですので、Androidのスマホをお持ちの方は、一度トライアルで使ってみてはいかがでしょうか。
*グーグルプレイの決済画面で3日間トライアル期間がある旨通知されています。

参照:FUTBIN news(英文)