FIFA21

【FIFA21】FUTディビジョンライバルズを解説!

本ページでは、FUT19から登場したDivision Rivals(ディビジョンライバルズ)について紹介していきます。

ディビジョンライバルズとは

FUT18までのシーズンに代わるモードとして登場してきたディビジョンライバルズ。

木曜16時~翌木曜15時45分の期間でオンライン対戦で成績を争い、同Division内のユーザー内の相対的な順位で報酬がもらえます。

FUT21からの変更点

・ウィークリースコアの対象試合が上限30試合に
・Division昇格時に昇格報酬としてコインがもらえる(一度だけ)
・初回Division算定方法にSquad Battlesが追加(初回30試合)

 

ウィークリースコアの対象試合が上限30試合に

FUT21より、報酬のスコア対象が上限30試合というルールが設けられ、その週の最初の30試合が対象となります。なお、DRのスコアはたまりませんが、ウィークエンドリーグ出場ポイントやシーズン目標のために31試合以上試合をすることも可能です。

Division昇格時に昇格報酬としてコインがもらえる(一度だけ)

各Division昇格時に昇格報酬として一度だけコインがもらえる仕様に変更となりました。初回のDivision算定時も各Divisionの報酬として一括してコインを受け取ることができます
例:Division4判定の場合、D9~D4昇格報酬が受け取り可能に。
コインの価値が高いゲーム序盤ではできるだけ早く、Division算定試合を行いコインを受け取りましょう。

初回Division算定方法にSquad Battlesが追加

これまでの算定方法は対人戦5試合のみでしたが、今作よりSquad Battlesの冒頭30試合も算定方法に加わりました。プレイスキルに自信のないユーザーや回線環境が悪いユーザーはこの方式でも良いかもしれませんが、基本的には早くコインを受け取ることができる対人戦5試合の方式をお勧めします。

※Squad Battlesを通してのDiv算定は非常に低い判定になるようで、お勧めしません。(SBエリート1でもDiv6などの算定)

ライバルズでもらえる3種類のポイント

ライバルズでは試合結果に応じて下記3つのポイントが与えられます。

・スキルレート
・ウィークリースコア
・チャンピオンズポイント

それぞれの役割についてですが

スキルレート

ディビジョン昇降格に影響を与えます。


<各ディビジョンの必要スキルレート>

Division1 1,900
Division2 1,700
Division3 1,500
Division4 1,250
Division5 1,000
Division6 750
Division7 550
Division8 350
Division9 115
Division10 0

 

ウィークリースコア

報酬を決定するスコアです。


<ウィークリースコアの仕組み>

勝ち 500ポイント
引き分け 300ポイント
負け 150ポイント
得点 ×90ポイント
WL 400ポイント

例)
①3-2で勝ち→500+3*90=770
②1-3で負け→150+1*90=240

上記ロジックに基づき、最初の30試合が得点対象となりウィークリースコアが計算されます。

ウィークエンドリーグ(以下、WL)での試合もDRのウィークリースコアの算定試合にカウントされることが発表されており、WLまでにその週の30試合を行っていない場合は、WLの1試合が400ポイントとして計算されます。DRでは試合結果に加えて得点数も加算されるため、DRでのウィークリースコアで上位を狙いたい場合はWL前までにDRで30試合を終える必要があります
※WLでの試合の得点ボーナスは加算されないため、すべてWLでの試合をDRのウィークリースコア対象にすると週のスコアは結果に関わらず12,000ポイントとなります。Div1では初週のランク1が17,000ポイント以上だったため、WLだけでは到底到達できない計算になります。

 製品版発売後、初週(10/15報酬)のDivision1の各ランクハードルは以下の通りでした。
ランク1:17,870
ランク2:16,070
ランク3:14,400
ランク4:11,350
ランク5:4,880
ランク6:上記未満

チャンピオンズポイント

ウィークエンドリーグの出場権を獲得するためのポイントです。

2,000ポイントでWLの出場権が獲得できる仕様となっています。

ポイントは累積され、2,000ポイントたまると出場権と引き換えに消化されます。

また、獲得できるポイントは試合結果により異なります。
つまりディビジョン4の場合、ウィークエンドリーグ出場には最速でも25勝が必要ということになります。

あわせて読みたい
【FIFA21】FUTウィークエンドリーグとは本ページでは、Weekend League(WL。ウィークエンドリーグ。ウィーケン。別名、FUT Champions)について解説してい...

報酬について

ライバルズの1タームは木曜16時~翌週木曜15時45分 です。

この終了時点のDivisionが次週の報酬対象のDivisionになります。

15時55分には報酬が配布され、また16時から新タームが始まります。

上位Divにいくほど報酬は良くなりますが、各DivのRank1が非常に良い報酬となっているため、Rank1を狙えるDivに調整するのが良いと考えられます。

Div1のRank1はアルティメットパックがもらえますが、Rank1に入ることが至難の業(WLでいうエリート1-2相当の実力になると思います。)であり、Div1のRank2<Div5のRank1 となっていることから、あえてDivisionを落とすという選択をされる方も多いのではないでしょうか。

※Div調整をする場合は、30試合のウィークリースコア確定後も試合自体は可能なため、ここでレート調整を。


ディビジョンライバルズの説明は以上です。

同レベルの選手とプレイができるというのが魅力的ですが、報酬の構造やcoopでのマッチング状況を考えると無理にDiv1に行く必要がなさそうに感じます。

ご参考まで。

 

あわせて読みたい
【FIFA21】スカッドバトルで高ポイントを稼ぐコツ本ページでは、FUT21内のCOM戦モードのひとつである”Squad Battles(スカッドバトル)”についての説明と、高ポイントの稼...