FIFA21

【FIFA21】超人気選手の開幕価格推移

本ページでは、FUT20における人気選手の開幕時の価格推移についてのデータを共有して、FUT21開幕の考察をしていきます。

FUT20人気選手の開幕価格推移

私が独断で選出した何名かの人気選手を、EAアクセス開始から通常版開幕までの価格推移とその後の1週単位での価格推移を以下の表にまとめましたのでご参考ください。

1枚目が実数(価格)、2枚目が9月19日を100%としたときの、各日の価格伸長率です。

カラーは、9月19日~11月15日期間での価格の大小を表しており、濃い青<薄い青<薄い赤<濃い赤 という見方です。

9月27日以前はデイリー単位、以降はウィークリー単位で集計しています。

※参考※前作のイベントスケジュール
9月18日26時:Webアプリ開始
9月19日24時:EAアクセス開始
9月24日0時:特別版リリース
9月27日0時:通常版リリース
10月4日15時:初回ウィークエンドリーグ
10月18日26時:アルティメットスクリーム
11月8日26時:RTTF


上記の表でご覧の通り、FUT20では多くの選手がEAアクセス開始時が最安値となり、WL開幕に向けて伸長していました。
※実際はEAアクセス前日のWEBアプリ時が最安ですが、データなしのため集計対象外。

注目したいのは低中レートが初回WL、第2回WL、第3回WLで最高値を記録している一方で、高レートが第4回WL、第5回WL、第6回WLに最高値を記録しているという点です。

これはそれぞれのカードの価格が影響しているものと思われ、徐々にゲーム報酬や転売でコインを取得することで、より強いカードを獲得ができるようになったと考えることができます。

ご参考までに下記に主要リーグの特定選手の価格一覧も共有します。

FUT20プレミアリーグ83-86レート選手価格推移

FUT21開幕でのスカッド強化について

昨年の実績が示す通り人気選手は値上がりを続けていきますので、EAPlayなどで製品版開幕前に始めることができるユーザーは、できるだけ早期にWLで使用するスカッドを揃えていきましょう。(転売にコインを全振りユーザーを除く)

EAPlay初日に30万以上の高レート人気トップ選手(ネイマール、ムバッペ、ファンダイク等)が買えない場合は、スタンダードエディションが出る10月9日頃(前日8日のDivision Rivals報酬時を推奨)まで購入は控えるほうが良いでしょう。初回Squad Battle報酬配布から製品版開始まで高額選手は値段が落ちつく傾向にあります。

一方で低中レートの人気選手(需要が高くプライスレンジぎりぎりで市場に出ている選手)は、需要に合わせてプライスレンジ上限が解放(前作例:リュカエルナンデス、メンディ、ダビンソンサンチェス、ハヴェルツ、サンマクシマン等)されていきますので、できるだけ早めに確保しておくと良いでしょう。

低中レートなど、いわゆるそのポジションにおける2番手・3番手の選手は、ゲームが進むにつれて需要が落ちてきますので、落ちる前にさらに人気選手に変更してスカッド資産を維持するように努めていきましょう。

<まとめ>
・人気選手は早期に獲得を

・30万以上の高額選手は初日を逃した場合、11月8-9日あたりでの確保を検討
・プライスレンジぎりぎりの人気選手を積極的に補強する

以下に前作でのOTW選出選手、TOTW1選出選手の価格データもまとめていますので合わせてご参考ください。

あわせて読みたい
【FIFA21】希少価値の高いTOTW1転売でコインを稼ぐ方法本ページでは、開幕して最初のTeam Of The Week選手のTOTW1を使っての転売&資産維持方法について解説していきます。 ...
あわせて読みたい
【FIFA21】開幕序盤にOnes To Watch選出選手を予想して転売でコインを稼ぐ方法本ページではFUT21開幕後の最初のイベントとなるであろう”Ones To Watch"の選出選手を予想して、転売でコインを増やしていく...

おまけ

前作選手の価格チェック方法

9月22日深夜にFUT21のレートTOP1,000選手が公開されたことにより、FUTBINなどのデータベースサイトが徐々にFUT20からFUT21仕様に変わっていくことになります。

FUT21仕様に切り替わった後でも、各選手のページからGenerationsボタンをクリックすると、前作のカードの価格推移がチェックできますので、ご参考まで。
※FUTBINスマホアプリ(Android版)ではこの機能を使えないため、スマホではブラウザで確認する必要あり

人気選手の確認方法

FUTBINの閲覧数を利用して確認します。
アプリ内やブラウザ内に閲覧数が多い選手がまとめられているので、こちらから人気選手を予想してスカッド構築の参考にするのも良いでしょう。

 以上です。ご参考まで。

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
プレイヤーレビュー始めました。
良ければ高評価とチャンネル登録をお願いします。
↓↓↓↓↓