FIFA20

【FIFA20】初心者必見!開幕までに覚えたい強ワザ&FK/PK新仕様まとめ

本ページではFIFA20ゲームプレイ面の新仕様や強い技をまとめて紹介します。

既存ユーザーも、今作から始める方もFIFA20の仕様について理解してゲームプレイに活かしていきましょう。

FIFA20のFKとPKの新仕様について

FKとPKはFIFA20から大きく仕様が変更しました。前作までプレイ経験のあるユーザーも早く新仕様に慣れて戦いたいところです。

バルト@FIFAさんの作成している動画が、新仕様の解説とコツについて分かりやすくまとめられていましたので紹介させていただきます。

FK

PK

PKに関しては、前作までと同様に蹴る方向が事前に判ってしまうため、この仕様について知っているのと知らないのとでは大きな差が生まれるでしょう。

特にPKは勝敗に直結しますので、仕様変更は必ず抑えておきましょう。

FKに関しても、早くにコツをつかみ得点源としていきたいですね!

FIFA20の強ワザは?

現時点(9月16日)では、まだ体験版のみのリリースのため発見されている技は少ないですが、今後新しい技が生み出されるタイミングで随時追加していく予定です。

それでは以下に紹介していきます。

 

ダイレクトボールロール

アリエナさんが紹介している、ダイレクト技の一つボールロールです。

操作方法はL2+ボールロール(右スティック)

L2がキャンセルのような扱いとなり、ダイレクトでスキルムーブが出るようです。この技は他のスキルにも応用ができ、ダイレクトヒールリフトやダイレクトエラシコなど、他にも動画をあげられていますので、そちらも要チェックです。
私も実際に操作してみましたが、判定が厳しいようでなかなかうまく出来ませんでした。ご本人曰く、ボールタッチ直前にロール操作を入れることがポイントだそうです。
ゴール前でDFを一瞬でも剥がし、スペースを作り出すことができれば大きなアドバンテージになるはずです。習得して活かしていきたいところです。


ロールブースト

アグさんが紹介している、ボールロールとダッシュの組み合わせ技です。


操作方法はボールロール(右スティック)+ダッシュ

過去作をプレイしたことがある方はネーミングでピンとくる方もいるのではないでしょうか。FIFA17で強ワザだった、ボールロール後の加速技がFIFA20でも帰ってきたようです。この技のポイントは、アグさんが動画でも紹介されていますが 「誰でも簡単にできること」で、初めてFIFAをプレイする方も出しやすいスキルムーブなのではないでしょうか。動画では成功させるコツも紹介されていますので、是非動画を見て練習してみてください。

 

ロングシュート

FIFAのTIPS動画で有名なYoutuber、Ovvy氏のロングシュート解説動画です。


今作はFinesse shot(コンシュー)もロングシュートで有用になりそうな予感です。

英語が得意でない方も、コマンドイメージなどが表示されており分かりやすい動画になっていますので、是非ご参照ください。

強ワザの紹介は以上です。

特にFUTモードはケミストリーでの能力ブーストの関係もあり、現時点で体験できるデモ版とは違った使用感になると思われますので、製品版発売後また違った技が生み出されることでしょう。

改めて更新していきます。

プレイを重ねて強い技をみつけて得点パターンを増やしていきましょう。

あわせて読みたい
【FIFA20】新しく登場するスキルムーブを紹介!操作方法も本ページではFIFA20で新たに登場するスキルムーブを紹介します。 本編は9月27日発売ですが、デモ期間で練習し良いスタートダッシ...

補足
毎作、数々の強ワザが生み出され、対策ができるもの・できないものが存在します。

FIFA19でいう、エルトルネードを活用したクロスやシュート、ダイレクトコンシュー、ボレー等の仕様をついた強ワザについては賛否はあれど、存在する以上は把握しておく必要があると思っています。

そんな強ワザについてまとめていき、本ページを閲覧いただいている方にゲームプレイで活かしていただきたいと考えています。

ゲーム設定や戦術設定について

こちらはFIFA20より始める、新規参入者さん向けの内容です。

FIFAを始める方は、ウイニンブイレブン経験者であることが多いのですが(私もそうでした)、まず初めにコントローラー設定の壁にぶちあたります。

そんな移行組の方々にも分かりやすく、たいぽんさんがゲーム設定について解説動画をあげられていますので、ご参照いただき、ゲームに慣れていただければと思います。


紹介は以上です。

本ページは随時更新していく予定です。引き続きよろしくお願いします。