FIFA20

【FIFA20】ICON(アイコン)スワップス最新情報まとめ

本ページではFIFA20で登場するアイコン選手の情報をまとめていきます。
気になるアイコン選手の登場人数や登場時期、獲得方法について紹介していきます。

アイコン選手とは

現役を引退したレジェンド選手が特殊カードとして登場します。
アイコン選手はFUTモードで重要なケミストリーが全選手と繋がるため、年間を通して需要が高いカードのひとつです。(同国籍の場合はストロングリンク)
FUT20では新たに15名のアイコン選手が追加され、合計89名の選手が登場予定となっています。
また、アイコンカードには以下4種類が存在しています。

アイコンの種類
・ベースアイコン
・ミドルアイコン
・プライムアイコン
・モーメントアイコン

能力値的には
モーメント>プライム>ミドル>ベース
の順になっており、それぞれのバージョンでポジションが変わる場合もあります。
現時点でモーメントアイコン以外の情報は各FUTデータベースサイトで公開されているので、気になる方はサイトにて能力値を確認すると良いでしょう。
ICON選手一覧※FUTVIEWにリンクします。

排出スケジュールについて

FUT20では種類によりパック排出期間が異なります。

パック排出期間
ベースアイコン:開始~12月中旬

ミドルアイコン:開始~2月中旬
プライムアイコン:12月中旬~
モーメントアイコン:2月~

上記スケジュールで登場することがEA公式によって発表されています。
FUT内のドラフトモードでは、パック排出期間に合わせて各選手のプレイが可能なようです。

アイコンスワップとは


FUT20ではアイコンスワップが3回登場することが発表されました。
第1弾は10月11日に登場し、上記画像23名の中から取得したトークン枚数に応じて選手と交換が可能です。(トレード不可)

<アイコン選手と交換する流れ>
①選手トークン目標をクリアする。
②選手トークンを受け取る。
③スワップスのリリース期間にアイコン報酬と引き換える。

トークンは各目標をクリアすることで取得が可能で、ファーストオーナー選手を使用したスカッドでの目標など難易度は様々です。

アイコンスワップス第一弾

選手別トークン必要枚数

取得アイテム 必要枚数
89 ドログバ 23枚
91 ハジ 20枚
91 オーウェン 20枚
89 ジェラード 19枚
87 ブトラゲーニョ 19枚
ベースアイコン確約パック 18枚
92 サネッティ 17枚
90 ルイ・コスタ 17枚
89 サンチェス 17枚
89 イアンライト 16枚
85 ファーディナンド 16枚
90 ロイキーン 15枚
87 リバウド 15枚
88 ピルロ 14枚
86 バラック 14枚
89 クローゼ 12枚
86 クライファート 12枚
85 クレスポ 12枚
86 ロベルトカルロス 11枚
89 ギグス 9枚
88 ネスタ 9枚
87 オコチャ 8枚
85 グアルディオラ 8枚
86 シュマイケル 6枚

各選手の引き換えに必要な枚数は上記の表の通りです。

獲得ができる最大24枚のトークンで好きな選手またはベースアイコン確約パックと交換が可能です。

選手トークン配布スケジュール

アイコンスワップ第一弾のトークンは時期を分けて登場します。
24枚のトークンがシーズン1で12枚、シーズン2で12枚登場します。

シーズン切り替えの明確な時期は明言されていませんが、10月中に12個の選手トークン目標をクリアしトークンを取得していきたいところです。

選手トークン目標について

以下目標をクリアし選手トークンを獲得していきます。

アイコンスワップス オンライン

FUT Champions FUT Championsで9勝する
ゴールデンRivals Rivalsで、ベンチを含めてゴールド選手だけで構成された、チームレートが最大83のチームを使用して3勝する
プレミアリーグ Rivalsで、プレミアリーグの選手(最初のオーナー)を7名スタメンに入れたチームを使用して3勝する
リーグ・アン Rivalsで、リーグ・アンの選手(最初のオーナー)を7名スタメンに入れたチームを使用して3勝する
セリエA Rivalsで、セリエAの選手(最初のオーナー)を7名スタメンに入れたチームを使用して3勝する
ラ・リーガ Rivalsで、ラ・リーガの選手(最初のオーナー)を7名スタメンに入れたチームを使用して3勝する
ブンデスリーガ Rivalsで、ブンデスリーガの選手(最初のオーナー)を7名スタメンに入れたチームを使用して3勝する

アイコンスワップス シングルプレイヤー

ゴールデンBattles 難易度ワールドクラス以上のSquad Battlesで、ベンチを含めてゴールド選手だけで構成された、チームレートが最大83のチームを使用して6勝する
MLS 難易度ワールドクラス以上のSquad Battlesで、スタメンがMLSの選手11名で構成されたチームを使用して5勝する
エールディビジ 難易度ワールドクラス以上のSquad Battlesで、スタメンがエールディヴィジの選手11名で構成されたチームを使用して5勝する
CSL 難易度ワールドクラス以上のSquad Battlesで、スタメンがCSLの選手11名で構成されたチームを使用して5勝する

アイコンスワップス プログレス

20ゴール Rivalsで、最初のオーナーの選手を使用して20ゴールを決める
20試合 FUTで、最初のオーナーの選手を1名以上スタメンに入れたチームを使用して20試合を行う

※プログレスは2件クリアして1枚取得になる見込み

最初のオーナーが含まれる目標の注意点

最初のオーナーとは、パックから引いた選手やSBCで作成した選手のことを指します。

市場で購入した選手は画像矢印の箇所に購入金額が入っています。

「最初のオーナー」と記載された選手を条件の目標が多く設定されているので要注意です。

 

その他・前作との変更点など

・モーメントアイコンは全選手登場予定
・モーメントアイコンの能力は前作と同じになるとは限らない
アイコン確約SBCは登場予定あり
・アイコンピックSBC&特定のアイコン選手SBC形式は廃止
・SBC条件からアイコンを除外

FUT20のアイコン紹介は以上です。

本ページは随時更新予定です。