FIFA23

【FIFA23】FUT Champions解説情報まとめ

本ページでは、FUT22より大幅刷新されたFUT Champions(別名、WL。ウィークエンドリーグ。ウィーケン。)システムについて解説していきます。

なお、FUT23における初回Champions Finalは10月7日(金)でした。

FUT Championsとは

FUT内における最もレベルの高いモードの一つです。

FUT21ではウィークエンドリーグとして、金曜16時~月曜16時までの週末期間に報酬をめぐり30試合を上限に全世界*のプレイヤーが成績を競い合う形でしたが、FUT22よりChampions プレーオフとChampions ファイナルの2つの大会に分かれて進行します。FUT23でも前作と同内容で実施されることが決定しています。

*所属サーバーに近いものからマッチングするシステムになっているため、日本でプレイする場合日本や韓国のプレイヤーとマッチングすることが多いです。

Champions プレーオフとは

ChampionsプレーオフはChampionsファイナル(旧WL)に出場するための予選の位置づけです。

Championsプレーオフは常設されており、チャンピオンズポイントが貯まり次第いつでも参加が可能で、上限10試合の勝=4pt、負=1ptの条件で20pt以上獲得することができれば、ネクストステップであるChampionsファイナルへ進出することができます。

なお、Championsファイナルの出場権は任意のタイミングで行使することが可能となっています。

またプレイオフ自体にも報酬が用意されており、報酬内容は以下の通りです。

 

Champions ファイナルとは

Championsファイナル(旧WL)は金曜16時~月曜16時の週末期間に20試合を上限にポイントを競い合う大会です。

勝利すると4pt、敗戦で1pt獲得する形で、報酬内容は成績に応じて以下6つのランクに分かれます。
※棄権(切断負け)は0ptです。

23年1月4日に次週分からのCF報酬の変更が発表されました。

既存のパック報酬に変更はなく、以下3点が追加。
①ランク6以上に84+ピック追加
②ランク1&2の赤選手ピックが+1枚追加
③ランク1の84+×5名選手パック(トレ不可)追加

 また報酬は、全試合消化後に配布されます。(全試合消化できない場合は、開催期間終了時間に配布)

プレミアムTOTWパック:パック開封をする際に排出されているTOTW選手が当たります。※TOTWが良い週やベストオブTOTWイベント時などに引くなど貯パックしておきましょう。

赤選手ピック:その週のTOTW選手の中から選手ピック形式で赤色のトレード不可カードが当たります。※選出週は確定しているので、貯めておく必要はありません。

参加方法は

Championsプレーオフは、Division RivalsもしくはChampionsファイナルの報酬にてチャンピオンズポイントを1,250ポイント獲得することで参加が可能となります。そして、Championsプレーオフで20pt獲得することができれば、Championsファイナルに進むことができます。

 

 

好成績を残すコツ

今作の仕様を確認して改めて更新できればと思いますが、チャンピオンズチャンネルやYoutubeなどの動画サイトで、プロや成績上位者の配信・動画を見て勉強することが上達の近道だと考えています。

また、私(WL最高成績エリート1)が個人的に意識していることを以下にまとめていますので、良ければご参考ください。

あわせて読みたい
FUT WLで好成績を残すために意識していることこんにちは。本ページでは、FUTモード内で毎週末開催されるオンライン大会「ウィークエンドリーグ(WL、ウィーケンなど呼び名は様々)」で良...