基礎知識

FIFA19 FUT 最もお勧めする課金のタイミング

本ページではFIFA19 UTモードでの最もおすすめする課金タイミングについて述べたいと思います。

最もお勧めする課金のタイミング

課金のタイミングは圧倒的に開幕時がオススメです。

いきなり結論出てしまいましたが、以下オススメの理由3点です。

①序盤はカードの供給<需要のため、一枚あたりの価値が高いこと

②強スカッドを構築し、報酬がもらえるオフライン/オンラインでの戦いで有利になること

③パック開封での高額カードの当選率が相当低いため、後半での一発逆転がおこりにくいこと

これらは市場を正しく理解し、転売でコインを増やすこと前提での話です。

転売なんて面倒だからやらない。単純にいいカードが引きたい。という方は後述するお勧めイベントについてご参照ください。

※10月3日追記※
もうここでいう、ゲーム序盤ではなくなりました。課金のタイミングは後述するお勧めイベントをご参照ください。

序盤をお勧めする理由

理由について順に掘り下げて説明していきます。

①序盤はカードの供給<需要のため、一枚あたりの価値が高いこと

これはシンプルに市場経済の需要と供給のバランスの話です。

開幕当初は市場にでる選手が少なく一枚当たりの価値が高い状態です。

そこから課金やスカッドバトル、デイリー/ウィークリー目標、ライバルズでの報酬により、パック開封の機会が増え、選手が市場にあふれてきます。

そうなると、低レートから順に需要供給のバランスが逆転し、価格が下がっていきます。

高レート・人気選手は10月5日のウィークエンドリーグ開幕に向けて上がっていくとお考えください。

②強スカッドを構築し、報酬がもらえるオフライン/オンラインでの戦いで有利になること

成績に連動した報酬がもらえるモードがオフライン・オンラインそれぞれ存在します。

オフラインであればスカッドバトル。
vsCOMで平日4試合、土日24試合の週間成績を世界中のプレイヤーと競うモードです。

COMのレベルを選べるため、コスパスカッドでもある程度の報酬は得られるでしょう。

オンラインであればライバルズ(旧シーズン)。
オンライン対戦で、実力が近いユーザーが同じディビジョンに所属し、週間の獲得ポイントを競い合います。

実力の近いプレイヤー同士の対戦となるため、リアルタイムでのスカッドの強化が成績に影響を与えることになるでしょう。

報酬は公開されていませんが、上位Divほど、Div内での成績が高いほど報酬が高くなると予想されるので、少しでも強いスカッドであることが上位Divを目指すうえで重要になってくるでしょう。

③パック開封での高額カードの当選率が相当低いため、後半での一発逆転がおこりにくいこと

ウイイレから移ってきた方は特に注意いただきたいのですが、高レート・高額選手を引ける確率がものすごく低いです。(個人の感想です)

そのため、期間限定で特殊カードが発生しますが、引ける確率はかなり低く、その確率にかけるのであれば

序盤に課金することで転売資金(カード売却によるコイン)を用意し、転売によりコインを増やしていく進め方のほうが経済合理性が高いのではと感じています。

ただ、パック運に自信がある。転売はやりません。という方は後述の良いパックが出るイベントで課金いただくのが良いと思います。

課金できる金額が小額で、転売によって稼ぐ必要があるのであれば開幕時に課金をオススメします。

さて、長々と開幕課金をお勧めしてきましたが、イベントでの課金についても触れたいと思います。

・課金できる予算が多い方
・コスパの良い優良パックを引きたい方
・途中からUTを始めた方

こんな方は以下のイベント時に(も)課金することをオススメします。

課金お勧めイベントについて

下記が課金をお勧めするイベントです。

①ブラックフライデー&サイバーマンデー(11月)
②TOTY期間(1月)
③旧正月(2月)

お気づきになったかと思いますが、シーズン前半のイベントをピックアップしています。

他にも優良選手を引くという意味では、TOTS(リーグ別のシーズン優秀選手)が排出されるイベントなどもありますが、時期が5月と後半になってしまうため候補から外しています。

あわせて読みたい
FIFA19 FUTイベントカレンダーいよいよFIFA19開始まで2ヶ月をきりました。 FIFA19でもFUTを存分に楽しむために、主要なイベントをまとめています。 ...

それでは個別に解説していきます。

①ブラックフライデー&サイバーマンデー(11月23日~)

恐らく19で最初のプロモーションイベントです。

イベント期間中、期間限定や回数限定の優良パックが登場します。

FIFA18 のブラックフライデーについて

19でも似たようなイベントになる可能性が高いでしょう。

通常、選手以外のアイテムなども含めたパックを引くことになりますが、イベント時には”レア選手のみのパック”が出てきます。

ブラックフライデー&サイバーマンデーは「シーズンの割と序盤にコスパの良いパックを引けるイベント」ということでお勧めしています。

あわせて読みたい
FUT 優良「パック」ランキング!コスパの良いパックとは本ページではパックのコスパランキングを紹介します。 (ここで言うコスパとは、選手一人あたりにかかるコインを指しています。) UT...

②TOTY期間(1月)

2018年最も活躍した選手が選抜されるTOTYが排出されるイベントです。

▼FUT18 TOTY

UT内で最も強いカードのため、パックから引くことができれば大きくスカッド強化することができます。

同時に優良パックオファーも開催されるため、課金のタイミングとしてお勧めです。

③旧正月(2月)

三点目に選出したのは中国の旧正月を祝うイベントです。

旧正月イベントでは優良パックオファーやSBCなどが発生します。

加えて、2月1日よりOTWの冬版がリリースされるため、OTWカード排出中に、優良パックを引けるイベントということでお勧めします。

課金お勧めのイベントは以上です。

・課金予算が限られていれば序盤に集中
・課金予算が多い方はイベントでも課金
・コスパの良い優良パックに課金する

上記を意識していきましょう。

選び方は千差万別あるかと思いますが、イチ個人の意見としてご参考ください。

※イベントの時期は確定情報ではなく推測です。
※私のパック運(自称:中の下)の場合の推奨タイミングでのお勧めです。