イベント

【FIFA18】UT “ブラックフライデー”イベント解説

本ページではFIFA UTモード内における、”ブラックフライデー”(ブラフラ)イベントについて解説します。

サイバーマンデーについてはこちら

以下FUT18でのブラックフライデーの内容に沿って、確認していきましょう。

ブラックフライデーとは

リアル世界のブラックフライデーイベントに合わせたプロモーションイベントです。

例年、日本時間金曜23時から開始の24時間イベントのため

今年は開催が11月23日(金)23:00~11月24日(土)22:59となるでしょう。

FUT18では主に以下のコンテンツが登場しました。

・プロモパックオファー
・フラッシュSBC
・TOTW確約SBC
・ウィークリー報酬

特に、目玉なのが大量のプロモパックオファーで、最も良い選手がでやすいとされるアルティメットパック(その分価格も高いですが)まで登場しています。

このイベントで大量の選手が市場に出るため市場が大きく変動します。
市場相場については後述します。

プロモパックオファーについて

プロモパックオファーとは、期間限定で登場するお得なパックのことです。
これが、ブラックフライデーでは毎時間登場します。

以下がFUT18でのプロモパックオファーとSBCのスケジュールです。


※グローバルリミットとは世界で限定●万枚という先着順の配布方式。アルティメット、ジャンレア、メガパックなど人気のパックは開始10分でなくなる場合も。

課金する場合でも、良い選手の出やすいパックに絞ると良いでしょう。

具体的には、
・アルティメットパック
・ジャンボレア選手パック
・レア選手パック
・(レア)メガパック
等がお勧めです。

コスパの良いパックを定量的に分析した
FUT 優良「パック」ランキング!コスパの良いパックとは
の記事もご参照ください。

フラッシュSBCについて

フラッシュSBCとは、ごく短い時間限定のSBCのことを指します。

上記プロモパックオファー一覧の画像で紹介の通り、60分~120分限定のSBCが登場しています。(FUT18ではほとんどが120分)

レート要求が低く、ケミストリーをうまく繋ぐことを求められる、比較的難易度の低いSBCが多いのが特徴です。報酬のパックが良いものは、時間が合えば是非チャレンジしていただくと良いでしょう。

さらに昨年はTOTW10の中からヤングとリャイッチが確約SBCとして登場しました。
トレ不可であるので、SBC要因用に作っておくか検討するのが良いでしょう。

具体的には以下のようなSBCが登場します。

フラッシュSBC①

時刻:23:30-25:30
■条件
-同リーグ選手数: 最大 4
-リーグ数: 最小 4
-国籍数: 最小 4
-レート: 最小 77
-ケミストリー: 最小 70
-選手人数: 11

■報酬
-スモールレアゴールド選手パック
-500コイン

フラッシュSBC②

時刻:25:30-27:30
■条件
-同国籍選手数: 最大 4
-同リーグ選手数: 最大 6
-ゴールド選手数: 最小 5
-ケミストリー: 最小 77
-選手人数: 11

■報酬
-レアゴールドパック

フラッシュSBC③

時刻:27:30-28:30
■条件
-同リーグ選手数: 最大 4
-国籍数: 最小 5
-ゴールド選手数: 限定11
-ケミストリー: 最小 70
-選手人数: 11

■報酬
-ゴールド選手パック

フラッシュ選手SBC(TOTWヤング)

時刻:27:30-28:30
■条件
-イングランド選手数: 最小 1
-プレミア選手数: 最小 1
-同リーグ選手数: 最大 6
-レート: 最小 80
-ケミストリー: 最小 90
-選手人数: 11

■報酬
-TOTWヤング※トレ不可

以下同様のSBCが12個(+ヤング&リャイッチ)まで続きます・・・

TOTW確約SBCについて

TOTW確約SBCとは、報酬がTOTWとなることが約束されているSBCのことです。

FUT18ではブラックフライデーイベント終了と同時に、トレ可&トレ不可二種類のSBCが登場しました。

なお、報酬はともに当時排出中だったTOTW10のレート81以上の選手が対象となりました。

レート81以上TOTW確約SBC(トレ可)

■条件
-レート: 最小 83
-TOTW選手数: 最小 2
-ケミストリー: 最小 30
-選手数: 11

レート81以上TOTW確約SBC(トレ不可)

■条件
-レート: 最小 83
-ケミストリー: 最小 30
-選手数: 11

ウィークリー報酬について

金曜27時より更新されるウィークリー報酬がブラックフライデーに連動して登場します。

①10試合プレイ
報酬:プレミアムゴールドパック&ブラックフライデー特別ユニフォーム

②20試合プレイ
報酬:プレミアムエレクトラム選手パック

③30試合プレイ
報酬:プレミアムゴールド選手パック

※全てトレ不可です。

▼ブラックフライデー特別ユニフォーム

転売(市場相場について)

大量のプロモパックオファーにより市場に選手の供給量が増え、一部の選手を除きほとんどの選手の値段が期間中に下がります。

一部と強調したのは、ブラフラによる値下がりを見越してイベント前に選手を売却する動きによって、イベント前が最安値となる傾向にあるからです。

(スカッドで使われない)多くの選手は期間中が最安値になりやすいです。

一方、人気選手は異なります。

昨年の主な人気選手の価格を振り返ってみていきましょう。

▼クリスティアーノロナウド

▼カンテ

▼ラモス

▼デヘア

▼ルイコスタ(プライムアイコン)

▼TOTW8ムバッペ(ブラフラ前々週)

上記グラフを見ていただくと、ブラフラ直前ではなく少し早めに底値となり、ブラフラ直後に急上昇していることが分かるかと思います。

FUT18では11月12日(日)が最も安いタイミングとなっていたようです。
日本時間でいうと、12日~13日朝、つまり11月2週目のWL終わりのタイミングです。

このマーケットクラッシュ早期化の要因の一つとして、海外の有名youtuberの発信が影響していると考えています。

11月初旬から海外の有名youtuberがブラックフライデーによるマーケットクラッシュについて多く発信するため、その発信に反応して市場が動きます。

今年も同様の動きが見られると思いますので、11月2-3週目に注意しておくと良いでしょう。

※ちなみに、12月になって値段が落ちているのは1月のTOTYイベントに向けてのマーケットクラッシュです。別途紹介したいと思います。

まとめ

ブラックフライデー(ブラフラ)イベントの解説は以上です。

転売の動き方としては、
FUT19でも、仮に同様のコンテンツ&スケジュールで登場するのであれば

・事前に移籍リストは空にしておく
・イベント期間中に底値となるレート82-84を仕入れ

スカッド強化の動き方としては
・アイコン、TOTW、高額金選手はイベント前に購入

と動くのが良いでしょう。

ただし、同様のコンテンツにはならないでしょうし、転売を防ぐような工夫をしてくるはずなので、その点注意が必要です。

また、”サイバーマンデー”イベントについても、まとめる予定ですが、ブラフラと似たような内容となっています。概要だけ下記にまとめます。

■サイバーマンデー概要
-期間:11月26日(月)23:00-11月27日(火)16:59 (2018年予測)
-内容:
└プロモパックオファー
└フラッシュSBC

※FUT18ではブラフラは24時間で、サイバーマンデーは16時間でした。