FIFA21

【FIFA21】市場考察│FREEZEに向けての転売準備など

本ページはFUT21で新たに登場する新イベントFREEZEを迎えるにあたり、コインを増やすための事前準備など、まとめていきます。

はじめに

このイベントでは様々なタイプのカードで転売できる可能性がありますが、広げすぎても収拾がつかなくなってしまうので自身の得意な領域で準備することをお勧めします。

まず、FREEZEは前日のロード告知画面から以下のコンテンツが登場することが判明しています。

<登場予定コンテンツ>
-FREEZE特殊カードパック排出
-選手SBC/日
-パズルSBC/日
-アイコンSWAP


続いて目的別に転売など事前準備について説明していきます。

目的別事前準備

選手SBC

レート別最安値帯の選手で転売を行う手法で日本のプレイヤーの中でもなじみのある方も多いのではないでしょうか。

値上がる選手・値上がる幅はSBC選手と条件次第ですが、1日1名選手SBCが出るということが確定しているため、要求の高すぎない83-84レート帯である程度需要が予測されます。

同時に金曜夜にはプレミアリーグ11月度POTM受賞者(個人的予想ブルーノ6割、グリーリッシュ3割、その他1割)発表とSBC開始が予想され、ブルーノでコストが高すぎなければ中高レート帯(85-91)の需要もあがるのではと予想しています。

前作同時期のFUTMASイベント、過去のPOTM選手のSBC条件を復習してSBC要員を仕込むのも良いでしょう。

あわせて読みたい
【FIFA20】FUTMAS(フットマス)イベント情報まとめ本ページではFIFA20のFUTMASイベント情報についてまとめていきます。 FUTMASとは 毎年クリスマス前に登場するイベントで...

パズルSBC

イベント時には市場からカードを枯渇させる目的で、パック報酬の良いパズルSBCが準備されることが多く、今回も登場予定となっています。

※パズルSBC=レート要求は低め(78未満)でケミストリー要求が高く(85以上)、解くことが難しいパズルのようなSBCのこと。

パズルSBCはレート要求が低めであることが多いため、スペイン、ブラジル、アルゼンチンなど良国籍のノンレアゴールドやシルバーカードが高騰しやすい傾向にあります。(良リーグ珍国籍が高騰する場合も)

FUTBINのSBC Solution機能で上位に入る選手から高騰しやすいため、自身が多く仕込んでいるカードを最安値ソリューションとして投稿し、値上がったタイミングで売却するという方法もあります。

事前に底値に近い価格でマイクラブに1枚ストックしておき、SBC登場に合わせて高騰している選手を売却し転売益を稼いでいきましょう。

 

アイコンSWAP

今作から始められた方は必ず以下のページに目を通して、どのようなイベントであるか確認してください。

あわせて読みたい
【FIFA20】ICON(アイコン)スワップス最新情報まとめ本ページではFIFA20で登場するアイコン選手の情報をまとめていきます。 気になるアイコン選手の登場人数や登場時期、獲得方法について紹...

アイコンSWAPは、トークン取得のためにあらゆる条件スカッドでの目標が用意されるため、普段使わないリーグや国籍、カードタイプの選手が高騰する可能性があります。

今作、MLSやELF、エールディビジなど5大リーグ以外のObjective選手なども登場していますが、まだ登場していないリーグを中心に目標条件が発生するのではないかと考えています。

例)
サウジリーグ、CSL、リーガ BBVA MX、リーガNOS、シュペルリグ、Jリーグ、CONMEBOLカード、CLカードなど

これらのカードは普段底値(プライスレンジ下限=クイック価格)に近いですが、条件がはまれば3倍も夢ではないほどROI(Return On Investment)が高いため、できる範囲でマイクラブに1枚購入しておくことをお勧めします。※パズルSBCとも条件が重なれば、さらに大きく高騰する可能性もあり

新イベントカードフリッピング

予算がある程度必要かつ、TOTYに向けて市場がダウントレンドの中リスクがあるためお勧めはできませんが、新しい特殊カードを数時間・半日単位で転売を行う”フリッピング”について説明します。

以下のtweetをみていただくと分かりやすいのですが、

最初の排出ピークが過ぎると値段が落ち着きはじめ、欧州の夜間帯に最安値を迎えますが、新しいイベントカードは需要が高く、欧州が活動する時間になると再度値段が上がる傾向にあります。(イベント初日が顕著)

この手法は半日~1日で転売益を回収できる一方、転売予算があり、市場に関する知識、新しいカード価値を見極める感覚(同ポジション内での序列把握)、リスクをとる勇気が必要になりますので、転売に慣れてきた方はコインを失っても良いという姿勢でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

TOTW確約

TOTWが豪華な週は、TOTW確約が出る可能性あり。イベントが来週も続けば来週のTOTWも要チェックです。
→転売対象は83レート最安値帯

排出停止

仮にFREEZEが2週間以上のイベントの場合、次回のTOTW12に選手される選手を予想して、値上がりやすそうな選手のベースカード(ゴールドやシルバー)を購入することをお勧めします。
※例年同時期に開催されるFUTMASは約2週間のイベント

おそらく83レート前後の需要が高いと予想されますのでベースカードが83レート前後の選手の週末の活躍に注目しておきましょう。

下記画像は昨年FUTMAS期間中にTOTWで排出が止まっていた(12月18日~25日) 1枚目:84サンチョ 2枚目:84ピッツィ。
21日FUTMASシソコ、22日FUTMASメンディ、24日ベースアイコンSBCが登場しており、84レートの需要と合わさり値上がりを見せていました。

まとめ

いくつか事前準備について羅列してきましたが、ご自身の得意な領域・ピンとくる案件でチャレンジしていただけますと幸いです。

個人的なお勧めは低リスクで取り組めるパズルSBCとアイコンSWAPの案件です。

マイクラブに各1枚ストックしておけば移籍リストも圧迫せずすみますし、事前準備をしておけば転売はせずとも自身のアイコンSWAP目標に余計なコストをかけずにクリアできるかもしれません。

購入する際は、できる限り底値に近い価格で入札し準備していきましょう。(排出停止や何らかが原因ですでに価格があがっているものは買わなくて結構です。)

以上です。
裏仕込みでの転売をされる方は以下動画もご参考ください。