基礎知識

【FIFA19】UT市場の動きを解説!マーケットクラッシュに要注意!

購入した選手が買った時より値段が下がっている。

売却した選手の値段が上がっている。

誰しもこんな経験ありますよね。

本ページでは、市場の値動きについて解説します。

知っておくだけで、前述の失敗がぐっと少なくなると思います。

それでは、UTモード内の選手売買で気を付けるポイントを紹介していきます。

需要と供給を意識する

UTの市場では、需要と供給を意識しましょう。

売買にオススメな曜日があることはご存知ですか?

ずばり、購入は月曜、売却は木曜夜(金曜)がオススメです。

理由はユーザーがこのタイミングでスカッドを変える傾向にあるためです。

少し詳細に解説すると

<購入のポイント>
月曜朝がオススメ
です。
・ウィークエンドリーグが終わり、スカッドを刷新
・スカッドバトルの終了&報酬の配布(9時)

を理由に月曜朝に値段が下がりやすい傾向にあります。
このタイミングで選手を購入することを意識しましょう。

<売却のポイント>
木曜夜~金曜夜がオススメ
です。(木曜夜も○)
FIFA18ではWL開始の15時に向けて値段が上がりやすい傾向でしたが、FUT19では木曜の夜から上がりやすくなっています。

・木曜16時DR報酬&17時WL報酬配布のためコインが貯まる
・ウィークエンドリーグに向けてスカッドを強化

上記理由で値段が上がりやすい傾向にあります。
※金曜27時には大きなイベントが出ることが多く、パックオファーにより値段が下がることがあるため、できるだけ木曜夜~金曜27時の間に売れると良いでしょう。

さらに細かく1週間の立ち回り方を時系列にそって解説すると

月曜
・SB報酬配布直後は仕入れチャンス(10万以上の選手でスナイピングが有効)
・TOTWが底値で仕入れのタイミング
・UEFASBCの仕入れのタイミング。ノンレアでクイックセル価格に近いものが望ましい

火曜
・TOTW選手予想選手の通常カード仕入れ

水曜
・UEFASBCの報酬排出によりCL(青)カードが安いので仕入れ時

木曜
・16時ごろDR報酬配布直後は仕入れチャンス
・17時のWL報酬配布直後から値上がり傾向
・WLに向けてのスカッド構築で需要があがり全体値上がり傾向。売り時

金曜
・WLに向けてのスカッド構築で需要があがり全体値上がり傾向。売り時
・27時はPOTMのような大きなSBCイベント発生する傾向あり。プロモイベントの場合は相場が下がるので注意が必要。

土曜ー日曜
・月曜仕入れ予定の選手の価格をチェック。チャンスがあれば仕入れ。

イベント以外の平常時は上記の売買のポイントを意識しましょう。

また、曜日以外にも売買で注意するポイントがあります。

特殊カードの購入は排出終了間際が狙い目

特殊カードは排出期間が終わると、値段が上がる傾向にあります。

特にTOTWカードはSBC条件になることが多いので、その都度枚数が減っていき価格があがりやすくなります。

特に、今作はアイコンの種類が多いので、前作よりもSBCで条件になる機会が多くなると想定されます。

TOTW確約イベント等が発生しない限り、枚数は増えないため、必然的に価格が上がる仕組みができています。

あわせて読みたい
【FIFA19】TOTW転売の儲かる仕組みを解説本ページでは、私が最も信用するTOTW転売でコインを稼ぐ方法について紹介します。 TOTW転売とは、TOTWカードを安く買って高く...

※ブラックフライデーやTOTYなどパックオファーイベントと重なる時期のTOTWは排出量が圧倒的に多いので、その他期間のTOTWと比較すると価格があがりにくい傾向があるためご注意ください。

直前の売却で「利益確定」をオススメ

SBCに向けて転売素材を売却する際、イベント直前の売却で利益確定させることをオススメします。(イベントにより異なります)

理由は、下記2つあります。

・条件外だったときのリスクヘッジになる
・値段が下がるケースがある

マーキーや確約SBCなどで想定していたSBCが外れてしまった場合、移籍リストに売りたくても売れない選手が残ってしまいます。(損切りも考える必要有り)

これでは次の転売にも移れず、コインを稼ぐ上で機会損失となってしまいます。

そうならないためにも、マイクラブ内の選手は残して利益最大化を狙いつつ、移籍リストとウォッチリストの選手は直前売却することで、最悪のケースを避けることができます。

また、SBC条件次第では、需要以上に市場に出る枚数が多く値段が上がらないor値段が下がる場合が稀にあります。

これらが直前売却で利益を確定させていくことをオススメする理由です。

マーケットクラッシュに注意する

マーケットクラッシュ(市場崩壊)は、イベント時のパック開封によりカード供給量が増大することが原因で発生します。

イベント時には高レート選手が出やすいパック(その分値段が高い)が登場するため、課金するユーザーが増え、それに伴い選手、消耗品アイテムが市場にあふれます。

それにより市場が供給過多の状態になり、相場が30%~50%減になることも珍しくありません。

逆にそのタイミングで選手を購入すれば、イベント終了後1-2週で徐々に値戻りしていくるので、転売する方にとっては、チャンスとなるでしょう。

基本的にはイベント前に手持ち選手を売却し、イベント開始直後の相場が底のタイミングで選手を買い戻すアクションが正解です。

主に下記のイベント時に注意が必要です。
(★は特に値段の変動が激しいイベントです。)

1.ブラックフライデー&サイバーマンデー★

<期間>11月23日~&11月26日~

FIFA19最初のマーケットクラッシュ。

高レート選手が出やすいパックががんがん登場するため、選手の値段が半減することが多々あるので要注意。

海外YouTuberが発信し出す11月頭から徐々に値下がりしてきます。

2.TOTGS★

<期間>12月14日~

CL/ELで活躍した選手が特殊カードで登場するイベント。

FIFA18ではブラックフライデー&サイバーマンデーよりも大きなマーケットクラッシュとなりました。

今年から正式にCLライセンスを取得したので、イベント自体が若干変わる可能性がありそうです。

デザインがかっこよくなり、さらに需要が増えそうな予感です。(パック開封が増え、値段が下がる?)

3.FUTMAS

<期間>12月14日~

クリスマスに絡めたイベントで、背番号にちなんだSBCが登場してきます。

TOTGSとTOTYの間のイベントということもあり、12月末に選手を買うことはオススメしません。

4.TOTY★

<期間>1月7日~

Team Of The Year UT内で最も強いカードが登場するタイミングです。

期間中、レートが高い選手が含まれやすいパックががんがん登場するためTOTY選手の特にFW排出期間、全選手排出期間で大きく値下がりします。

12月中旬のTOTGSの時期から選手は購入せず、このTOTYのタイミングで購入することをオススメします。

5.旧正月★

<期間>2月8日~

中国の旧正月”Lunar New Year”を祝うイベントです。

期間中、優良パックだけでなく、OTW冬季版が登場することもありパック開封が進みます。

6.FUTバースデー

<期間>3月15日~

過去に活躍した選手が今とは違うポジションで登場します。
例)FIFA18ではベイルがLBで登場(通常カードはRW)

期間中合わせて優良パックオファーがあるので、市場の値段が下がりやすくなります。

7.TOTS★

<期間>5月10日~

Team Of The Season ということで、シーズンで最も活躍した選手がリーグ別で登場します。

1週おきにその他、プレミア、ブンデス、セリエA&リーグアン、ラ・リーガ、(最後に全リーグ選抜)の順番で登場する傾向です。

特にプレミア登場時に値段がぐっと下がる傾向にありますので、事前売却の検討をおすすめします。

あわせて読みたい
FIFA19 FUTイベントカレンダーいよいよFIFA19開始まで2ヶ月をきりました。 FIFA19でもFUTを存分に楽しむために、主要なイベントをまとめています。 ...

ここまで、選手売買で気をつけるポイントを解説してきました。

需要と供給に気をつけて、市場動向を見ながらUTを楽しんでいきましょう!

またイベント毎に解説記事をあげていきますので、そちらもご参考ください。