FIFA20

【FIFA20】アイコンリフレッシュとは

本ページではtwitter上で話題の「アイコン リフレッシュ」についての考えと述べたいと思います。

アイコンリフレッシュとは

まず「アイコン リフレッシュ」という言葉が一人歩きしていますが、実は「アイコンSBCがでるかも」、「個別プレイヤーのアイコンSBCが復活か」、「新しいアイコンタイプが出るかも」、「全タイプパック排出再開かも」などさまざまな噂をまとめて「アイコン関連の何か新しい動きがある」ことを総称してアイコンリフレッシュと呼ばれています。

アイコン確約SBCが噂されている理由

1)TOTW確約が開始されていること

アイコン確約にはTOTWカードを条件とすることが多く、ベースやミドルアイコン確約前にはTOTW確約が登場することが多い傾向です。そのため、アイコン確約が登場する可能性が噂されています。

2)高レートの値段が落ちてきていること

TOTSイベント突入により、使用しない高レートが増えたこと、大量のパック開封により需要を供給が超えたことにより高レートの値段がイベント開始前より落ちてきています。

運営側の思惑としてはパック開封を促進するため、排出中のカードの価格は高く推移させたいはずです。そのため、高レートカードの需要を喚起するアイコンSBC確約が登場する可能性はあると思います。

3)デイリーSBCの報酬がドラフトトークン

アイコン確約前にはドラフトでのアイコンカード選出率が高いという都市伝説があります。
ドラフトトークンが報酬のSBCが5/18 26時に登場したということで、アイコン選手の使用頻度があがる→アイコンSBCでの需要喚起を期待しているのでしょうか。

4)EA公式によるアイコンに関する謎の発信

昨晩EA公式のインスタグラムにアイコン選手によるゴールを特集した動画の投稿がありました。普段であれば何とも思わないところですが、このタイミングでの発信は何か意味しているのではと勘ぐってしまいますね。

 

何が登場するのか予想する

結論としては

「プライムアイコンSBC」の登場 程度に落ち着くのではと予想しています。

EAさんのことですので、何が起きてもおかしくないw ですが

開幕時に前作までのような個別プレイヤーのアイコンSBCの登場はないと明言しているので、個別SBCはないのではと考えます。

排出のとまっているベース・ミドルのパック全排出は需要がそこまで高いものではない(プライム・モメンツの当選率が下がる?)はずで、再排出の線も可能性としては低いのではと思います。

登場するタイミングとしては、コンテンツの少ない水曜の可能性が高いのではと思っています。

与える影響について

仮にプライム確約SBCが登場となれば、人気のあるコンテンツのため市場に影響を与えることになるでしょう。

ただし、極端に高い価格設定(SBCクリアが80万以上)の場合、チャレンジする方が少なくなるため影響も限定的です。

比較的作りやすい条件の場合、保持している高額カードを売却してまでSBCにチャレンジするプレイヤーも多い予想で、条件次第では高額カードも軒並み暴落する可能性も持ち合わせています。

とにかく条件次第で市場に影響を与えることになりますので、登場時は条件をチェックしたいところです。

転売について

プライム以上のアイコン確約SBCが登場するとなれば、高レートの値上がりを予想します。
確約SBCを予想して仕込む場合、転売予算に余裕のある方は86レート~94レートのレート内最安帯にいるカードを各1枚クラブストックしておくと良いでしょう。

最悪、アイコン確約がこなくても、3週後のアルティメットTOTSの確約SBCでの需要でさばけるはずです。

レート内最安帯のカードの探し方はFUTBINのCheapest Players by ratingページを是非活用ください。

以上です。

 

あわせて読みたい
【FIFA20】ICON(アイコン)スワップス最新情報まとめ本ページではFIFA20で登場するアイコン選手の情報をまとめていきます。 気になるアイコン選手の登場人数や登場時期、獲得方法について紹...