FIFA20

【FIFA22】FUT WEBアプリ・コンパニオンアプリとは

本ページでは、PCやスマホでFUTモードの移籍やSBC、パック開封などプレイ以外の機能が使えるFIFA22の「WEBアプリ(ウェブアプリ) 」「コンパニオンアプリ」について紹介します。

FUT22でも、9月27日のアルティメットエディション版リリース、10月1日の通常版リリースより先に、このWEBアプリからFUTへログインができるようになるので、FUT21をプレイしていて、まだWEBアプリにログインしたことがない方は今のうちにログイン方法を理解しておきましょう。

まず、WEBアプリ・コンパニオンアプリの機能面の紹介です。

あわせて読みたい
【FIFA22】FUT21からFUT22へのデータ引継ぎ方法FIFA22の本リリースまで、あとわずか。 FUTを次作もプレイする方はデータ引き継ぎ方法を確認しておきましょう。 引継ぎ方法 実...

WEBアプリ・コンパニオンアプリでできること

・移籍市場でのアイテム売買
・SBC
・チーム管理(フォーメーションの設定など)
・パック購入

FIFAポイントの購入はPSストア(PSの場合)での作業となるため、既に保持しているコインもしくはFIFAポイントでの購入のみ。

WEBアプリ・コンパニオンアプリでできないこと

・試合の操作

FUTモード内の、これらの機能をPS4などのコンソールを起動せずに、ご自身のPCやスマホで操作が可能になります。

WEBアプリのログイン方法

まずは、WEBアプリ(ブラウザ経由で利用。PC・スマホどちらからでも可)のログインからはじめます。
FUT22では9月22日26時開始を予定しています。

ウェブアプリのログイン後、コンパニオンアプリ(スマホ・タブレット専用アプリ)にログインが可能となります。

①WEBアプリへアクセス

【WEBアプリ】

※Googleで「fut web app」等で検索しても出てきます。

②WEBアプリにログイン
⇒FUT登録時のメールアドレス、パスワード、秘密の質問が求められます。
また、2段階認証システムで、登録メールアドレスに6桁のコードが送られますので、入力しましょう。

※メールでの認証以外に「Google認証システムアプリ」を使った認証方法がありますが、複雑なためメール認証をオススメします。

以上で、ログインが完了です。
動画でも紹介予していますので、分かりにくければそちらをご参照ください。

うまくログインができない場合、下記の可能性をご確認ください。

・ログイン認証ができていない(秘密の質問が未設定など
・メールアドレスを間違えている

私も本アカウントサブアカウントのメールアドレスを間違えており、メールが届かず困った経験を思い出しました。

 

コンパニオンアプリのログイン方法

コンパニオンアプリ(スマホアプリ)はご自身の端末のOSにあったアプリをダウンロードください。

iOS
Android

ダウンロード後、ウェブアプリ同様にメールアドレス、パスワードを入力し、ログインが完了となります。

コンパニオンアプリは毎年WEBアプリ開始の翌日にリリースされるため、FUT22では開始が9月23日26時頃となる見込みです。

※FUT21のコンパニオンアプリがアップデートされます。

FUT WEBアプリ・コンパニオンアプリを使えると

・ゲーム機がない環境でも転売ができてコインを稼げる
・FUT22の先行ログインができる(要FUT21プレイ経験)

以上です。