ゲームプレイ

WEEKEND LEAGUEエリート達成の目安を徹底分析!

本ページではFUTユーザーが毎週末楽しんでいるWEEKEND LEAGUE(以下、WL)において、何得点、何失点ぐらいの成績であれば多くのユーザーの目標であるエリートを目指すことができるのか、実データに基づき定量的に分析し共有していきます。

WLについては以下ご参照ください。

あわせて読みたい
【FIFA21】FUTウィークエンドリーグとは本ページでは、Weekend League(WL。ウィークエンドリーグ。ウィーケン。別名、FUT Champions)について解説してい...

データを見るうえでの注意点

WLのマッチングシステム上、そのままデータが参考になるわけではありません。

詳細なマッチングシステムは公開されていませんが、WLは成績が近しいものとマッチングするようになっており、連勝すればするほど成績上位者同士でマッチングしやすい仕様です。そのためユーザーの成績により対戦相手のレベルが異なるため、30試合の総得点数とランクに相関関係はみられません。

 

得失点数からみる成績

下記、エリートランク毎の成績(勝敗数と総得失点数)一覧です。

※平均値、中央値にほぼ差がないため、平均値のみ記載
※一部29試合あり

これらのデータから、より成績上位を目指すには

-失点数を減らすことが重要
-得点数は90~100程度で十分

ということが言えそうです。

元も子もないことを言うと、エリート達成はいかに接戦を制して勝利を積み重ねていけるかにかかっています。マッチングシステムもあり、総得点と失点数が成績とキレイな相関関係をみせることはありませんが、一つの目安として参考いただけますと幸いです。

(もう少しでエリート達成となるゴル1の方にとってはこれらのデータが自信となるかもしれません。引き続き諦めずに頑張りましょう!)

自身の成績と比較し、強み・弱みを把握して目標の成績に向けて改善を図っていきましょう。

成績の記録については便利なアプリがありますので、以下の記事をご参考ください。

あわせて読みたい
WL成績管理アプリ「FUT Scoreboard」使い方本ページでは自身のWeekend League(以下、WL)の成績を管理できるアプリ「FUT Scoreboard」の使い方を紹介してい...

また、最上位の成績を目指すにあたりエリート帯はどのような試合になるか自身の試合からハイライト動画を作成しましたので、参考までにご視聴ください。