FIFA21

【FIFA21】ULTIMATE TEAM最新情報まとめ

本ページではFUT21に関する新情報を中心にまとめていきます。

なお、情報は以下のEA公式ページより参照しています。(2020年8月11日現在)
FIFA21 ULTIMATE TEAM 概要
FIFA21 ULTIMATE TEAM 詳細(Pitch Notes)

FUT Co-Op

本作の目玉モードであるCo-Opモード。フレンドと一緒にスカッドバトルやディヴィジョンライバルズができるようになることが発表されています。

<気になるポイント>
・片方のプレイヤーがweekly scoreの対象試合数の上限を超えていた場合、もう一方のプレイヤーもweekly scoreを獲得することはできない
・DRはDivが高いほうのプレイヤーに合わせてマッチングされる
・DRの対戦相手は ①ソロ or Co-Op ②ソロ どちらかのマッチングかを選べる
※Co-Op同士の対戦を希望の場合は、LIVE FUT FRIENDLIESで。
・ドラフトはCo-Op対象外

FUT STADIUM

本作ではスタジアムの編集の幅が広がり、Tifoやスタジアムテーマ、チャントその他様々なカスタマイズが可能になります。

また、FUT STADIUMはウィークエンドリーグにも適用され、ピッチラインのカスタマイズを除き反映されます。

百聞は一見に如かずということで、下記事例画像をご参照ください。

 

CORE COMPETITIVE MODES IMPROVEMENTS

Division Rivals

ディビジョンライバルズの仕様に変更があります。

Div昇格後に即コインが配布される仕組みになるため、コイン価値が高い序盤においては早期に高Divを目指すことが重要になってきます。
※ランク毎の報酬コイン額はまだ確定していないとのこと。

また、最適なマッチメイクを実現するため、初回のRank(Div1-Div10)決定方法が変わり、スカッドバトルの最初の30試合の成績から判断してランク判定がされるようになります。

従来の対人戦5試合を選択することもできるため、プレイヤーはどちらの方式でランクを決定するかを選ぶことができます。

腕に自身のある方は、早々にコインを回収できる後者を選択するのがよいのではないでしょうか。

さらに、Rivalsの報酬決定の対象となるweekly scoreの対象は最初の30試合に限定されます。とはいえ、シーズン目標やDiv上げ、ウィークエンドリーグの出場権獲得に向けて31試合目以上にプレイすることも可能です。

Weekend League & Squad Battles

報酬対象にこれまでのTOP100とエリート1の間のTOP101-TOP200枠が新設。

 

LIVE FUT FRIENDLIES

フレンドと一緒に遊ぶモードで、条件縛りや報酬などで本作はよりコンペティティブなモードになりそう。

開発側曰く、FUT17までにあった、DKT*のような体験ができるとのこと
*DKT=デイリーノックアウトトーナメントの略。4連勝で報酬獲得可能なオンライントーナメントモード。

 

MEANINGFUL MOMENTS

特殊カードの種類の一つ。これまでのような全ステータスが向上した特殊カードではなく、その試合の活躍に見合った能力ブーストに。

例)フリーキックを決めて活躍したアレクサンダーアーノルドがフリーキック能力が大きくブーストした特殊カードで選出。

UPDATED GAME MENUS

ゲームメニューの改善について。

メニューTOPページから重要なスカッド画面や移籍市場にアクセスできるようになりました。

 

REMOVAL OF FITNESS & TRAINING ITEMS

体調回復カードとトレーニングアイテムが廃止されます。

また、複数あったケガの種類がなくなり、治療カードもコモン(2試合)とレア(5試合)の2種類に削減。

FUT ICONS 100

新アイコンが11名追加されアイコン選手合計100名に。
元が90名だったこともあり1名除名になる予定(現時点ではレーマンが有力)

<本作より追加されるアイコン選手>
カントナ(フランス)
アシュリー・コール(イングランド)
チェフ(チェコ)
エトー(カメルーン)
フェルナンドトーレス(スペイン)
ラーム(ドイツ)
プスカシュ(ハンガリー)
シュバインシュタイガー(ドイツ)
シューケル(クロアチア)
ビディッチ(セルビア)
シャビ(スペイン)

NEXT GENERATION OF CONSOLES

PlayStation5への移行について。

元から告知があった通り、FUTモードはPS5への移行が可能です。(正しい表現としては”移行”ではなく”共有”。PS4版とPS5版の間で共有されます。XBOXも然り)

※同時接続は不可
※PS4とPS5の移籍市場は同一市場
※データの共有はFUTとVOLTAに限る。プロクラブやキャリアモードのデータは移行不可

以上です。本ページにて情報を随時更新していきます。