FIFA23

【FIFA23】FUTモード内におけるワールドカップ要素について

本ページではFUT23におけるワールドカップ要素(モード)を告知情報中心に紹介していきます。

11月1日24時に公開されたピッチノートを参照しています。

今作はFUT内に独立したWCモードはなし

今作では、FUT外でワールドカップモードで遊ぶことはできますが、FUT内で独立したワールドカップモードが追加されることはありません

4年前のワールドカップ時はFUT内にワールドカップ専用モードが存在し、FUTコインでパックを引くことで比較的簡単に強い選手を収集することができました。そのため、ワールドカップ期間に通常のFUTカードの市場は崩壊し、ワールドカップ終了することで一気に元通りに戻る結果となりました。

今作は同様のモードは存在せず、一種のプロモイベントのような形で進行すると告知されました。

なお、イベントは11月11日(金)27時(※時間は予想)より開始予定となっています。

ワールドカップスワップが登場予定

前作までプレイしていた方にはお馴染みのアイコンスワップに似た形式のワールドカップスワップが登場する予定です。

赤いタイマーマークのついた専用のワールドカップ選手アイテムを使い各種目標をこなしたり、SBCを解くことで報酬と引き換えることができるトークンを取得できます。

なお、ワールドカップ選手アイテムはワールドカップ期間が終了次第、FUTからも取り除かれ消滅してしまいます。期間限定で遊ぶためのアイテムだと認識しましょう。

 

ワールドカップイベント終了報酬が用意

本ワールドカップイベントでは10段階の報酬システムが用意されており、イベント進行具合によりパックや選手ピックアイテムなどと引き換えることが可能となっています。

専用のワールドカップ選手アイテムを集めることで、報酬が獲得できるようになるようなので積極的に収集していきましょう。

なお、報酬はイベント終了のタイミングである1月4日以降で引き換え可能となります。

ワールドカップイベントに関連したカードデザイン

これらのカードデザインから、LIVEカードタイプの特殊カードが出る可能性が見受けられます。
内容にもよりますが、市場への影響が大きそうな印象です。

ワールドカップヒーローが排出

イベント期間中は、一部のヒーローカードがワールドカップ特別仕様となってパック排出されます。一部の選手は所属リーグも変更となっているため注意しましょう。

なお、8月21日までにFIFA23アルティメットエディションを予約していたユーザーは、このワールドカップヒーローがでるパック(トレ不可)が11月11日に予約特典として付与されます。

市場に与える影響は?

今回の公開でようやくイベント概要が見えてきました。

今ある情報で考えると、前回のワールドカップ時のような大暴落にはならなそうな印象です。

とはいえ、①今作の目玉イベントのためいくらかEAとして注力されること、②インフルエンサーが4年前の事例を持ち出して危機感を煽ること が想定されますので、イベント開始に向けてパニックセル(イベント警戒で人気選手含めて相場が下落)するのではないかと考えています。

イベント開始してからの値動きはコンテンツ次第のため読めませんが、通常のイベントに毛が生えた程度の内容ですと、事前の警戒した状態から一転して強選手を中心に市場は回復を見せることになるでしょう。

事前準備について

ワールドカップということもあり、「ワンネーション*」関連の目標が登場されることが予想されます。
*国籍縛りの目標モードのこと。

ワールドカップスワップが用意されているため、おそらくアイコンスワップの国籍縛り系に近い目標になるのではと予想しています。※前作のアイコンスワップイベントについてはこちらを参照ください。

また、国籍縛りCFはないと思いますが、1日5試合上限で週●勝で報酬が用意されるワンネーションカップのようなものがでるのではないかなとも予想しています。

そのため、事前に人気国(国籍縛りスカッドで強いフランス、ブラジル)とワールドカップスワップ用にイングランド、スペイン、ドイツ、アルゼンチン当たりで、できるだけ底値(SBC要員価格)に近い選手を揃えておくことをお勧めします。

本ページは以上です。また情報が追加され次第更新していきます。