Sorare

【初心者向け】Sorare(ソラーレ)とは?NFTサッカーゲームSorare遊び方まとめ

本ページではSorare(ソラーレ)をプレイしたことがない方向けに、概要・遊び方の解説をしていきます。

※海外ではSorare=ソレアと呼ばれていますが、日本語読みの影響なのか国内では「ソラーレ」or「ソラレ」と発音されることが一般的です。

Sorareとは

Sorareは、フランス発のブロックチェーン技術を活用したデジタルトレーディングカードゲームで、現在はFOOTBALL、MLB、NBAの3種類の競技モードが用意されています。
※本ページではFOOTBALLモードについてのみ言及していきます。

Sorareは実在する選手のNFTカードを用いてスコアを競うゲームです。

結果次第でカード報酬やイーサリアム報酬を獲得することができ、P2E(遊びながらゲームで稼ぐ)要素もあるゲームとして人気となっています。
また、
キャンペーン的にクラシコなどの試合チケットや提携クラブの練習見学権などが獲得できる大会などが開催されることもあります。

Sorareはドラフトモードと呼ばれる完全無料で遊べるモードがあるので、まずは登録して遊んでみてはいかがでしょうか。私の紹介リンク経由で登録していただいた方には特典を用意していますので、是非紹介リンク経由でご登録ください。本文最後に記載します。

Sorareの始め方

Sorareを始める手順は以下の通りです。(所要時間3分)

【Sorare開始手順】
1.Sorare公式サイトへアクセス※私の紹介リンクです
2.「SIGN UP」を選択
3.メールアドレスなど必要情報を入力。届くメールで「Confirm my account」をクリック
4.電話番号を入力してSMS認証を行う
5.スポーツを選択[FOOTBALL・NBA・MLB]
6.初期設定完了!ゲーム開始できます。

無課金でもプレイ可能ですが、本格的にプレイするために課金(投資)する場合は、イーサリアム(仮想通貨/暗号資産)を購入して用意する必要があります。

Sorareの遊び方

Sorareの基本的な遊び方は、GK1枚、DF1枚、MF1枚、FW1枚、Ext(フィールドプレイヤー)1枚の計5枚のカードの合計スコアで世界中のプレイヤーと競い合います。

スコアは現実世界の試合と連動し自動で算出されます。

登録し、結果が出るのを待つだけの対戦ゲームなのでFIFAやイーフトのようなテレビゲームとは異なり、ほとんど時間をかけずに楽しむことができます。

【無課金の遊び方】
必ずドラフトからスタートとなります。

レフトナビ>Playカテゴリ「Upcoming」>「Tournaments」タブから
●●リーグAmatuerの【DRAFT】のボタンを押してドラフトチームを作成。
※●●は欧州5大リーグ

チームは400のコストの中で各ポジション2名ずつ選択します。(同クラブ選手の選択は2名まで)
合計8枚のカードが揃うので、このカードの中から毎週コンディションや対戦相手をみながら5枚選択してスカッドを設定します。
また、ドラフトの8人は毎週2人入れ替えることができるのでコンディションや対戦カードを意識して組みなおしましょう。

ドラフトは5ヵ国全て参加できるので、必ず全て設定終えておきましょう。
スカッド提出締切は毎週金曜24時(サマータイム時は23時)、結果発表(報酬配布)は毎週水曜早朝です。

ドラフトで好成績をおさめて、リミテッドカード(黄色のカード)を報酬でもらうか課金してリミテッドカードを獲得すると、別の大会に参加できるようになります。

NFTカードの種類

投資対象であるNFTカードの種類について解説します。

コモン ドラフトモードで使用するカード(白色)
リミテッド 発行枚数1,000枚/Seasonのカード(黄色)
レア 発行枚数100枚/Seasonのカード(赤色)
スーパーレア 発行枚数10枚/Seasonのカード(青色)
ユニーク 発行枚数1枚/Seasonのカード(黒色)

完全無料で遊べるのはドラフトモードのみで、リミテッド以上のレアリティのカードを獲得して遊ぶにはカードを購入する必要があります。(ドラフトモードの上位入賞報酬でリミテッドカードを獲得することもできます)

基本的にはレアリティごとのコンペティションとなっていて、同レアリティのカードをポジション別に5枚以上揃える必要があるので、自身が参戦するコンペティションを決めた上で方針に従ってカードを購入しましょう。

カード購入の相談等、紹介特典のDiscordグループ内で行っています。

Sorareでの稼ぎ方

Sorareで稼ぐことができると前述しましたが、稼ぎ方は以下3つです。

ゲーム報酬でイーサリアムを稼ぐ

カードのレアリティごとに大会(コンペティション)が用意されており、上位入賞するとイーサリアムを報酬として受け取ることができます。

[レア]オールスターの例。優勝報酬は約1,000ドル+人気選手(Star Tier)のNFTカード


また、コンペティションの中には上位入賞できなくても250点以上のスコアを残すことでイーサリアム報酬を受け取ることができるスコア報酬型のコンペティション*も存在しており、このコンペティションだけに参加するユーザーも少なくありません

*CAP240というコンペティションモードで、参加条件は登録選手の直近15試合平均スコア合計が240以下で構成する必要あり

ゲーム報酬で得たカードを売却して稼ぐ

コンペティションによりボーダーラインはまちまちですが、上位入賞することでカード報酬を獲得することができます。そのカードを売却しイーサリアムを手にすることで稼ぐことができます。

これは実際に自分が優勝した時に獲得した報酬カードですが、このNFTカードは日本円にすると約25万円(当時)相当の価値があり、優勝報酬のイーサ報酬と合わせて1回のコンペティションで約30万円分稼ぐことができました。

なお、完全無料で参戦できるドラフトアマチュア報酬は下記の通りです。

 

カード売買で稼ぐ

シンプルにNFTカードを「安く買って高く売る」差益で稼ぎます。

FUTほど流動性が高いわけではない(最低価格出品しても即売しない)ので注意が必要ですが、転売で稼ぐことも可能です。

今季ブレイクしているアルビレックス新潟所属の伊藤涼太郎選手を23年シーズン第2節の広島戦のHT時に購入したところ、
約1か月で0.08eth(1.9万円相当)→0.14eth(3.3万円相当)と購入時の約1.75倍に上昇しました。彼はアジアコンペティションの中でも高スコアが出る貴重なカードなので売却せずに引き続き使用していますが、一例としての紹介でした。

 

FUTユーザーへ紹介したいSorareのおすすめポイント

おすすめポイントは3点です。

①FUTと並行して遊べる
→前述した通り、選手情報を調べることを除けばプレイ面にかかる時間は週2回の選手登録の数分だけです。FUTをプレイしながらも並行して遊べると思います。

②稼げるチャンスがある
→FUTではその作品ごとで使えるゲーム内通貨の「コイン」を稼ぐことしかできませんが、SorareではNFTカードを所有し、報酬や転売でリアルマネーを稼ぐことも可能です。
FUTと異なり、イーサリアムで購入したカードを売却してイーサリアムに戻すことができますので、課金ではなく投資に近い感覚です。

とはいえ、ハードルは高いものの完全無料で稼ぐことも可能なので是非一度プレイしてみていただきたいです。

③FUTユーザーはSorare優等生予備軍
→FUTユーザーは選手情報に詳しく(選手のチーム内序列や選手個人の持つポテンシャル)、さらにトレードに慣れているので、Sorareで必要とされる知識や感覚がある程度備わっていると思っています。
すでに私の紹介経由で40名以上の方が参戦していますが、すぐにゲーム内容を理解し半数以上の方がカードに投資して積極的にプレイを始めています。

最後に

繰り返しますが、Sorareは完全無料で遊べるゲームです。

投資を検討するのは後にして、まずは登録して気軽に遊んでみてください。

多くの方にSorareの楽しさを感じてもらえるはずだと思っています。

最後にお知らせです。

私の紹介リンク経由でご登録いただいた方には以下の特典をご用意しています。

【GUIDE紹介リンク登録特典】
FUTコミュニティ最大のSorareDiscordグループへご招待
→Discordグループでは高スコアを取るコツ等のノウハウ共有や登録後の立ち上げサポートを行っています

登録後はお手数ですが、登録IDを添えて私のSorare用のtwitterアカウントまでDMを送ってください。確認後すぐにDiscordグループへ招待致します。

Sorareの概要・遊び方説明は以上となります。

ご参加お待ちしております!